詳細情報
授業・評価・アラカルト (第16回)
思考力を育てる授業(3)
書誌
数学教育
2004年7月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第1学年の領域「数式」の「文字式の表し方」で,文字式の表し方の約束を,教師が一方的に教える授業展開では,学習内容についての印象が薄く,生徒の理解も浅くなる。次は,改善策としての学習展開である。まず,文字を使った式を使うと数量を一般的に表すことの理解をねらう学習は下記のように2通りの方法がある。次に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業・評価・アラカルト 24
思考力を育てる授業(11)
数学教育 2005年3月号
授業・評価・アラカルト 23
思考力を育てる授業(10)
数学教育 2005年2月号
授業・評価・アラカルト 22
思考力を育てる授業(9)
数学教育 2005年1月号
授業・評価・アラカルト 21
思考力を育てる授業(8)
数学教育 2004年12月号
授業・評価・アラカルト 20
思考力を育てる授業(7)
数学教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業・評価・アラカルト 16
思考力を育てる授業(3)
数学教育 2004年7月号
Apple
[Numbers]「太一」の生き方に影響を与えたのは誰?
小学校6年/「海の命」(光村図書)
実践国語研究 2023年7月号
「授業力」を鍛える努力ヘの期待
日々、自らの鼓舞と研鎖で「授業力」を高める
国語教育 2007年12月号
編集前記
教室ツーウェイ 2014年9月号
すぐ使えるファックスページ
「語彙力アップ」クロスワードパズル
6年用/四字熟語クロスワード
女教師ツーウェイ 2008年7月号
一覧を見る