詳細情報
授業・評価・アラカルト (第11回)
集合とその利用(4)
書誌
数学教育
2004年2月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 数量の表し方と式の値(第1学年 単元「文字と式」つづき) 単元「文字と式」で,「文字を使った式」の後,文字式の表し方の約束を学習する。その後の「数量の表し方」や「式の値」でも,文字式の文字に入れることのできる数の集合を考えさせる学習を続ける…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業・評価・アラカルト 24
思考力を育てる授業(11)
数学教育 2005年3月号
授業・評価・アラカルト 23
思考力を育てる授業(10)
数学教育 2005年2月号
授業・評価・アラカルト 22
思考力を育てる授業(9)
数学教育 2005年1月号
授業・評価・アラカルト 21
思考力を育てる授業(8)
数学教育 2004年12月号
授業・評価・アラカルト 20
思考力を育てる授業(7)
数学教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業・評価・アラカルト 11
集合とその利用(4)
数学教育 2004年2月号
「感動,畏敬の念」授業 教材提示&振り返りのアイデア
中学校/「事実」から「真実」,そして「真理」へ
道徳教育 2020年7月号
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 3
この学級経営案=ここを赤ペン添削すると大変身!
学校の教育目標から子どもの実態把握…
授業力&学級統率力 2012年6月号
充実の“話し合い”を創る5つの秘策
5 インタビューを取り入れた話し合い
道徳教育 2014年6月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
やんちゃ度格差
クラス全員をやんちゃにしたい! 子どもを見つめる大人の度量
女教師ツーウェイ 2008年3月号
一覧を見る