詳細情報
授業・評価・アラカルト (第17回)
思考力を育てる授業(4)
書誌
数学教育
2004年8月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
棺 数量を表す文字式 算数で学習した数量を,言葉で表現したり,文字式に表したりして,文字式の表し方の約束を学習した。この文字を使った式の表し方の約束にしたがって,いろいろな数量を表し,文字式の約束についての理解を深める。また,文字を使った式の表している数量や文字式をつくった考え方を読みとる学習を設定…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業・評価・アラカルト 24
思考力を育てる授業(11)
数学教育 2005年3月号
授業・評価・アラカルト 23
思考力を育てる授業(10)
数学教育 2005年2月号
授業・評価・アラカルト 22
思考力を育てる授業(9)
数学教育 2005年1月号
授業・評価・アラカルト 21
思考力を育てる授業(8)
数学教育 2004年12月号
授業・評価・アラカルト 20
思考力を育てる授業(7)
数学教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業・評価・アラカルト 17
思考力を育てる授業(4)
数学教育 2004年8月号
W.現在学校でやっている
私の町の全小学校・中学校が6か月で「百マス計算」をやめた理由
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
編集後記
女教師ツーウェイ 2013年1月号
論説/道徳の授業の“言語活動”―ポイントと充実策
言語活動の充実による道徳の授業改善を
道徳教育 2014年6月号
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 9
教育技術の法則化運動・零れ話(上)
向山洋一先生との出合い
国語教育 2020年12月号
一覧を見る