もくじ

数学教育2003年12月号
特集 「方程式のよさ」をどう学ばせるか
- 方程式指導の理念と実態・・・・・・
方程式を用いることのよさを感じさせる指導事例
方程式とその解の意味を理解できるようにする工夫
数量関係を方程式に立式できるようにする工夫
代数的な操作のよさを感じられるようにする工夫
方程式・よもやま話
数学が苦手な生徒のための問題
イメージでわかる数学 (第40回)
保護者向け数学通信を作ろう (第9回)
道具に見る数学と文化 (第9回)
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第8回)
研究動向から見た学習指導法の改善 (第101回)
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
授業・評価・アラカルト (第9回)