もくじ
数学教育
2003年6月号
特集 思考力を育む式と計算の指導
知識や技能の活用を通して思考力を育む計算の指導
・・・・・・
久保 良宏
思考力を育む式と計算の指導事例
1年の事例
正の数・負の数の導入
・・・・・・
永井 聡
どう読みますか?「5−3」―演算記号と数の符号の扱いをめぐって
・・・・・・
加藤 健治
文字を用いる際のきまりの扱いをめぐって
・・・・・・
秋田 美代
文字式による数量の表し方・文字式の表す数量の意味を考えさせる
・・・・・・
久我 正次郎
2年の事例
分配法則の学習を通して思考力を伸ばす
・・・・・・
山本 周一
文字の式における分数の指導に関して
・・・・・・
板垣 章子
思考力を育む課題のあり方
・・・・・・
笠倉 康弘
楽しい教材「17段目のふしぎ」
・・・・・・
大月 一泰
3年の事例
図をイメージさせることにより計算力・思考力を育む指導の工夫
・・・・・・
常廣 一頼
(共通因数をくくり出す)から(因数分解の公式)までの扱い
・・・・・・
野田 典彦
分母の有理化の学習を通して
・・・・・・
齋場 実
平方根の計算指導で数学的な思考力をどう育むか
・・・・・・
佐藤 保
数学が苦手な生徒のための問題
数と式
・・・・・・
渋谷 久
書評
『シリーズ・手づくり選択数学3 おもしろ和算』(伊藤洋美著)
・・・・・・
佐藤 健一
保護者向け数学通信を作ろう (第3回)
子どもから学校で学んでいる内容を聴こう
・・・・・・
五十嵐 一博
道具に見る数学と文化 (第3回)
第T部 光と影から生まれた数学の世界
・・・・・・
礒田 正美
・
丸野 悟
〜光と運動にみる問題設定と日時計の影のシュミレーション〜
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第3回)
ウイルスを運ぶ蚊かどうかを調べよう
・・・・・・
松元 新一郎
研究動向から見た学習指導法の改善 (第95回)
ロシア連邦における数学の英才教育
・・・・・・
大谷 実
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
正負の数の基礎・基本を考えよう
・・・・・・
橋 健二
授業・評価・アラカルト (第3回)
比例・反比例の学習(1)
・・・・・・
齊藤 傳造
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2003年5月号
「算数」から「数学」へ
2003年4月号
数学授業に生かす評価のポイント
2003年3月号
数学科の少人数・習熟度別指導
2003年2月号
「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
2003年1月号
“つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
2002年12月号
論理的に表現する力を育てる図形の指導
2002年11月号
不思議な数学
2002年10月号
方程式の魅力ある授業づくり
2002年9月号
「問題解決の授業」の日常化を目指して
2002年8月号
関数関係を考察する力を育てる授業づくり
2002年7月号
数学史こぼれ話
2002年6月号
生徒の活動から始まる図形の指導
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 新学習指導要領「走り幅跳び」の実践
リズムと高い跳躍習得で記録アップ
楽しい体育の授業 2001年10月号
戦後教育の歩みを再検討する 11
戦後教育と教科書問題
学校運営研究 2001年2月号
作文指導で「語彙力」を増やす
短作文オリエンテーリングを通して
国語教育 2002年11月号
編集前記
教室ツーウェイ 2007年8月号
一覧を見る