もくじ
数学教育
2002年7月号
特集 数学史こぼれ話
数学授業を活性化するための数学史の話題
・・・・・・
上垣 渉
数学の授業を生き生きさせる数学史の話
ゼロの発見― 古代インドとマヤの記数法
・・・・・・
安藤 洋美
分数文化と小数文化
・・・・・・
山崎 昇
60進法〔時間と角度〕―古代バビロニアの記数法
・・・・・・
安藤 洋美
二進法とコンピュータ
・・・・・・
小山 俊士
√2の歴史
・・・・・・
片野 善一郎
角の三等分〔ギリシアの三大問題〕
・・・・・・
斎藤 憲
円周率“π”の歴史―アルキメデスに挑戦,関孝和に挑戦,総合的学習の数楽
・・・・・・
勝野 元薫
黄金比と正五角形
・・・・・・
安藤 洋美
フィボナッチ数列とその歴史―原初の問題の現代的な翻訳
・・・・・・
亀井 喜久男
円錐や角錐の体積―カヴァリエーリの法則
・・・・・・
渡邊 勝
正十二面体と正二十面体
・・・・・・
斎藤 憲
数学を築いた人々 その2
al-Khwarizmi ホラズムからアルゴリズムへ
・・・・・・
保坂 秀正
カルダノ
・・・・・・
片野 善一郎
ヴィエト
・・・・・・
瀬川 久仁N
アーベル
・・・・・・
柴屋 晴夫
ガロア
・・・・・・
目黒 寅夫
ソフィア・コワレフスカヤ
・・・・・・
山崎 昇
数学研究室・研究会だより (第12回)
千葉大学教育学部附属中学校
・・・・・・
板垣 章子
イメージでわかる数学 (第27回)
てんびんのおもり
・・・・・・
岡部 恒治
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第28回)
授業に役立てる評価について(Y)
・・・・・・
五十嵐 一博
数学科のFAX版資料
選択数学/多面体から仮説をつくる
・・・・・・
橋 健二
調べ学習における数学/カレンダーで考えよう
・・・・・・
中村 公一
見方や考え方を育てる数学/正方形のタイルを並べて
・・・・・・
駒井 忠幸
研究動向から見た学習指導法の改善 (第84回)
属性から特性への移行をめざす比例の教授実験
・・・・・・
漢野 有美子
・
大谷 実
続・数学科授業の改善への道 (第14回)
思考力と表現力の育成
・・・・・・
齊藤 傳造
〜数学的な考え方 9〜
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2002年6月号
生徒の活動から始まる図形の指導
2002年5月号
提案「山登り式学習法」
2002年4月号
計算力を育てる授業づくり
2002年3月号
新しい数学授業の新しい評価
2002年2月号
関数指導の「ねらい」を達成する力点
2002年1月号
少人数指導とティームティーチング
2001年12月号
生徒のつまずきを生かす図形指導
2001年11月号
数学を築いた人々
2001年10月号
方程式を用いる力を育てる
2001年9月号
「選択数学」とその題材
2001年8月号
関数関係の考察を進める関数指導
2001年7月号
学習意欲を高める数学パズル&クイズの活用
一覧を見る
検索履歴
気になる“このテーマ”社会科教師の写真館 1
“問い続ける力”をはぐくむこの一枚 事実とのインパクトのある出会いを!
社会科教育 2014年4月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
中学校
Aたった1枚の絵から考える……あなたは何を考えますか?
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
1位と最下位〜その真の理由は指導法と教材だった
どんな指導法がなぜ正答率を上げるのか
「向山型国語」による効果的な指導法で生徒全員が第一志望校に合格した!
教室ツーウェイ 2014年11月号
自己紹介から感情のコントロールまで目的別・学級あそびベスト50
(15)記憶力を高める
逆さ言葉はなーんだ
授業力&学級経営力 2020年5月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 17
自分で課題を見つけ自ら考えることについて(W)
数学教育 2001年8月号
1位と最下位〜その真の理由は指導法と教材だった
どんな指導法がなぜ正答率を上げるのか
大前提は自分で解くこと、その後は向山型の様々な指導法を行うことだ
教室ツーウェイ 2014年11月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 32
題材の本質と指導のポイント(V)
数学教育 2002年11月号
一覧を見る