詳細情報
イメージでわかる数学 (第27回)
てんびんのおもり
書誌
数学教育
2002年7月号
著者
岡部 恒治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前号で2進法の数あて遊びをしました。またまた,遊びのようで申し訳ないのですが,その続きとして次の問題を考えてください。ただし,おもりは片方の皿にしか載せないものとします…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イメージでわかる数学 89
最後に偏差値教育とは
数学教育 2009年2月号
イメージでわかる数学 88
思い込みからの自由
数学教育 2009年1月号
イメージでわかる数学 87
一般化すると,幅が広がる
数学教育 2008年11月号
イメージでわかる数学 86
もう一つの一般化
数学教育 2008年10月号
イメージでわかる数学 85
「2回切って正方形」の十分条件
数学教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
イメージでわかる数学 27
てんびんのおもり
数学教育 2002年7月号
子どもの好奇心を高める9月のネタ
国語・低学年/アニマシオン的な手法が子どもを引きつける
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
読み取り力を深める“こんな試み・あんな試み”アイデア
文図・ベン図・構造図を使う試み
国語教育 2013年8月号
総合的学習と関連づけた「特色ある学校」づくりのヒント
ヒントは足元に,アイデアとチームワークが特色を作り出す
学校運営研究 2002年11月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【2年】1000までの数
★の数はいくつ?
楽しい算数の授業 2011年6月号
一覧を見る