詳細情報
特集 思考力を育む式と計算の指導
数学が苦手な生徒のための問題
数と式
書誌
数学教育
2003年6月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 生徒に「苦手なもの」を問うと,へび,おばけ,ピーマンなどが出てきますが,いくら苦手といえども,へびやおばけには頻繁にお目にかかれるものではありません。ところが,「数学が苦手」ともなると,そうではありません。年に1回会う?おばけと週に3回会う数学とでは,どちらが嫌かということになると意が分か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (
140ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学が苦手な生徒のための問題
図形 1・2年
数学教育 2004年3月号
数学が苦手な生徒のための問題
三平方の定理
数学教育 2004年2月号
数学が苦手な生徒のための問題
方程式
数学教育 2003年12月号
数学が苦手な生徒のための問題
関数
数学教育 2003年10月号
数学が苦手な生徒のための問題
確率
数学教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
数学が苦手な生徒のための問題
数と式
数学教育 2003年6月号
1 “予想外”に陥らないための危機管理 「生徒の反応予想」の勘所
生徒の視点を意識して
数学教育 2012年2月号
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 24
生徒に自分の考えを記述させるノート指導
数学教育 2011年3月号
授業がはずむ なるほど!情報館 7
ループでどうぶつパーカッション!
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 8
持続した集中思考を促す対応術
楽しい理科授業 2009年11月号
一覧を見る