詳細情報
特集 思考力を育む式と計算の指導
数学が苦手な生徒のための問題
数と式
書誌
数学教育
2003年6月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 生徒に「苦手なもの」を問うと,へび,おばけ,ピーマンなどが出てきますが,いくら苦手といえども,へびやおばけには頻繁にお目にかかれるものではありません。ところが,「数学が苦手」ともなると,そうではありません。年に1回会う?おばけと週に3回会う数学とでは,どちらが嫌かということになると意が分か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (
140ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学が苦手な生徒のための問題
図形 1・2年
数学教育 2004年3月号
数学が苦手な生徒のための問題
三平方の定理
数学教育 2004年2月号
数学が苦手な生徒のための問題
方程式
数学教育 2003年12月号
数学が苦手な生徒のための問題
関数
数学教育 2003年10月号
数学が苦手な生徒のための問題
確率
数学教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
数学が苦手な生徒のための問題
数と式
数学教育 2003年6月号
行動上の問題―しつけ不足か障害か,見極めポイント
行動記録を根拠に相談して,望ましい行動が起きやすい状況を設定してあげよう
教室の障害児 2002年11月号
実践報告
小学校/子どもが主人公の学習発表会に
生活指導 2010年9月号
一覧を見る