関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 数学が苦手な生徒のための問題
  • 数と式
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教室から出た数学の授業
  • 数学が苦手な生徒のための問題
  • 図形 1・2年
書誌
数学教育 2004年3月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
[1] 直方体について,あてはまる辺や面を答えましょう。 【直線や平面の位置関係】 解答らん ▼ …
対象
中学1,2年
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 数学が苦手な生徒のための問題
  • 三平方の定理
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
[1] xの値を求めましょう。【三平方の定理】 @ A    嘩 問いに答えましょう。 【直角二等辺三角形と2鋭角が30゜と60゜の直角三角形の3辺の比…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「方程式のよさ」をどう学ばせるか
  • 数学が苦手な生徒のための問題
  • 方程式
書誌
数学教育 2003年12月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〔1〕 方程式を解きましょう。【方程式の解き方】 @ 4x−1=2x+5 A x/2−4x−1/3=2…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 「関数」をどう学ばせるか
  • 数学が苦手な生徒のための問題
  • 関数
書誌
数学教育 2003年10月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 今日の日にちの数に自分の出席番号を加えた数を3でわった余りの数の問題のみに答えましょう。(【0】〜【2】は,同じ内容の問題です。)【比例と反比例の式】【0】yをxの式で表しましょう。ただし,x=2…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 「確からしさ」の楽しい指導
  • 数学が苦手な生徒のための問題
  • 確率
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年 確立 魔法のbrush-up問題 「1」「2」「3」「4」と書いた4枚のカードがあります
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 魅力ある図形の授業づくり
  • 数学が苦手な生徒のための問題
  • 図形
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
図形の証明の導入として,錬金術(鉄などの金属を金に変える技術)を題材とする授業をしています。実際に実験(もちろんまやかしですが)をして,「原因→結果」と「仮定→結論」を対応させます。この“→”にあたる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 知識や技能の活用を通して思考力を育む計算の指導
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
久保 良宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 我が国の算数・数学教育では,学校段階が進むにしたがって,技能の習熟に重点を置いた指導がなされる傾向がある。この技能の習熟という言葉は,一般には“算数・数学ができる”という表現で言い換えら…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 思考力を育む式と計算の指導事例
  • 1年の事例
  • 正の数・負の数の導入
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
永井 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 正の数・負の数の導入では 単元「正の数・負の数」は,中学校数学との出会いの単元である。この単元の理解が不十分なままで過ぎると,文字と出会って,さらにわからなくなり,3年間数学がつまらないままに過ご…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 思考力を育む式と計算の指導事例
  • 1年の事例
  • どう読みますか?「5−3」―演算記号と数の符号の扱いをめぐって
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
加藤 健治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 正負の数の学習は,中学1年でもっとも重要な教材の1つです。数学というものは,もともとわたしたちの社会現象や自然現象をうまく処理するためにつくられたものです。そこで,正負の数を知ることや文…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 思考力を育む式と計算の指導事例
  • 1年の事例
  • 文字を用いる際のきまりの扱いをめぐって
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
秋田 美代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 日常生活や自然現象の中の煩雑な事象を,文字を用いて簡潔に表し,論理的かつ合理的に思考を進めることは,数学の特徴の1つといえる。文字を用いることで形式的な処理が自由に行えるようになり,数量…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 思考力を育む式と計算の指導事例
  • 1年の事例
  • 文字式による数量の表し方・文字式の表す数量の意味を考えさせる
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 文字式による数量の表し方と計算力の関連 文字式による数量の表し方を理解し,計算に取り組むのと,ただ四則計算の方法を覚え演習をするのとでは,生徒の問題へかかわろうとする意欲が異なる。したがって,文字…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 思考力を育む式と計算の指導事例
  • 2年の事例
  • 分配法則の学習を通して思考力を伸ばす
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
山本 周一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒全員に基礎・基本の定着を図り,さらに進みのはやい生徒には,その能力を伸ばすことも必要とされている。教師は,計算の技能などを十分に身につけさせつつ思考力を育み,生徒は,自力でより高い問題も解決してい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 思考力を育む式と計算の指導事例
  • 2年の事例
  • 文字の式における分数の指導に関して
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
板垣 章子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学生になっても分数の計算を苦手とする生徒は多い。日常生活の中で整数や小数を目にしたりその加減乗除が必要となる場面はあるものの,分数が登場することは極めて少ない。そのため数としての大きさ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 思考力を育む式と計算の指導事例
  • 2年の事例
  • 思考力を育む課題のあり方
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
笠倉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今年度から全面実施された新学習指導要領により,数学の授業時数は, 全学年とも週3時間となった。授業時数が削減された中で,ともすると…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 思考力を育む式と計算の指導事例
  • 2年の事例
  • 楽しい教材「17段目のふしぎ」
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
大月 一泰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 以前,選択教科で実践したことがある「17段目のふしぎ」という魅力的な教材がある。ここでは,教科書に新しく掲載されている「17段目のふしぎ」という教材を中心に,思考力を育むことに焦点を当て…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 思考力を育む式と計算の指導事例
  • 3年の事例
  • 図をイメージさせることにより計算力・思考力を育む指導の工夫
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
常廣 一頼
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3年「式の計算」の単元は,中学3年最初の単元であり,生徒は新鮮な気持ちをもっていると同時に,3年生の学習に対する不安や期待をもって臨む単元であると認識している。また,1,2年生での「文字…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 思考力を育む式と計算の指導事例
  • 3年の事例
  • (共通因数をくくり出す)から(因数分解の公式)までの扱い
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
野田 典彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 因数分解の指導の多くは,次の順序によることが多い。因数分解の定義の後, 敢 共通因数をくくり出す…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 思考力を育む式と計算の指導事例
  • 3年の事例
  • 分母の有理化の学習を通して
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
齋場 実
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「数学は自分で考えることが大切である」という思いがある。しかし その思いとは逆に,実際の授業を振り返ってみると学年が進むにつれて受け身になってしまい,自分で考えようとしない生徒が増える傾…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 思考力を育む式と計算の指導
  • 思考力を育む式と計算の指導事例
  • 3年の事例
  • 平方根の計算指導で数学的な思考力をどう育むか
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
佐藤 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに…平方根の計算指導で数学的な思考力を育むには 平方根の単元では,数の平方根とその計算について学習する。数学的な思考力を育むためには,計算の指導においても単に計算ができるようにするだけでなく…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 おもしろ問題×学び合いで授業開き!
  • 「おもしろ問題」で授業開き!
  • 空間図形
  • 1年/立体のペアをつくろう
書誌
数学教育 2025年4月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 下のア〜コの立体の中からある理由によりペアをつくりましょう。ただし,他の立体はその理由には当てはまりません。できるだけ多くのペアをつくってください…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ