詳細情報
特集 魅力ある図形の授業づくり
数学が苦手な生徒のための問題
図形
書誌
数学教育
2003年7月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
図形の証明の導入として,錬金術(鉄などの金属を金に変える技術)を題材とする授業をしています。実際に実験(もちろんまやかしですが)をして,「原因→結果」と「仮定→結論」を対応させます。この“→”にあたるものは前者が「賢者の石」で,後者が「証明」です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (
140ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学が苦手な生徒のための問題
図形 1・2年
数学教育 2004年3月号
数学が苦手な生徒のための問題
三平方の定理
数学教育 2004年2月号
数学が苦手な生徒のための問題
方程式
数学教育 2003年12月号
数学が苦手な生徒のための問題
関数
数学教育 2003年10月号
数学が苦手な生徒のための問題
確率
数学教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
数学が苦手な生徒のための問題
図形
数学教育 2003年7月号
「ごんぎつね」の授業 THE BESTセレクション
物語全文を俯瞰する読みから,ごんの変容に迫る読み
国語教育 2025年9月号
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
前向き・肯定的な対応
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
共に未来を語り合い、受けとめ合おう
かがやく自分になろう
道徳教育 2008年3月号
提言・学級をまとめる「統率力」を磨く
優しい教師より、頼りになる教師
心を育てる学級経営 2007年2月号
一覧を見る