詳細情報
特集 思考力を育む式と計算の指導
思考力を育む式と計算の指導事例
3年の事例
(共通因数をくくり出す)から(因数分解の公式)までの扱い
書誌
数学教育
2003年6月号
著者
野田 典彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 因数分解の指導の多くは,次の順序によることが多い。因数分解の定義の後, 敢 共通因数をくくり出す 柑 乗法公式を利用する @ x2+(a+b)x+ab=(x+a)(x+b…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 思考力を育む式と計算の指導
知識や技能の活用を通して思考力を育む計算の指導
数学教育 2003年6月号
思考力を育む式と計算の指導事例
3年の事例
図をイメージさせることにより計算力・思考力を育む指導の工夫
数学教育 2003年6月号
思考力を育む式と計算の指導事例
3年の事例
分母の有理化の学習を通して
数学教育 2003年6月号
思考力を育む式と計算の指導事例
3年の事例
平方根の計算指導で数学的な思考力をどう育むか
数学教育 2003年6月号
数学が苦手な生徒のための問題
数と式
数学教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
思考力を育む式と計算の指導事例
3年の事例
(共通因数をくくり出す)から(因数分解の公式)までの扱い
数学教育 2003年6月号
一覧を見る