詳細情報
イメージでわかる数学 (第16回)
山の手線のレールの分析
書誌
数学教育
2001年7月号
著者
岡部 恒治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
プラレール,Nゲージ かなり以前のことになりますが,『数学セミナー』の「エレガントな解答を求む」の常連出題者だったことがあります。解答者たちは常連が多く(フィールズ賞の受賞者の森重文氏や富蘭平太<ピーターフランクル>氏も応募したようです),その肥えた目にかなうような問題を出さなければなりませんでした…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イメージでわかる数学 89
最後に偏差値教育とは
数学教育 2009年2月号
イメージでわかる数学 88
思い込みからの自由
数学教育 2009年1月号
イメージでわかる数学 87
一般化すると,幅が広がる
数学教育 2008年11月号
イメージでわかる数学 86
もう一つの一般化
数学教育 2008年10月号
イメージでわかる数学 85
「2回切って正方形」の十分条件
数学教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
イメージでわかる数学 16
山の手線のレールの分析
数学教育 2001年7月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 87
高学年
向山型算数教え方教室 2006年12月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2008年12月号
今月のメッセージ
中学校実践は暴力に対する方針の確立を!
生活指導 2002年11月号
ねらいをはっきりさせれば、授業に自信がつく
日常の自然な学習活動を見せる授業
女教師ツーウェイ 2003年11月号
一覧を見る