詳細情報
特集 思考力を育む式と計算の指導
思考力を育む式と計算の指導事例
2年の事例
思考力を育む課題のあり方
書誌
数学教育
2003年6月号
著者
笠倉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今年度から全面実施された新学習指導要領により,数学の授業時数は, 全学年とも週3時間となった。授業時数が削減された中で,ともすると 生徒の理解度とは無関係に,ただ授業の進度のみを気にして一方的に教え込むような授業が多くなってはいないだろうか…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 思考力を育む式と計算の指導
知識や技能の活用を通して思考力を育む計算の指導
数学教育 2003年6月号
思考力を育む式と計算の指導事例
2年の事例
分配法則の学習を通して思考力を伸ばす
数学教育 2003年6月号
思考力を育む式と計算の指導事例
2年の事例
文字の式における分数の指導に関して
数学教育 2003年6月号
思考力を育む式と計算の指導事例
2年の事例
楽しい教材「17段目のふしぎ」
数学教育 2003年6月号
数学が苦手な生徒のための問題
数と式
数学教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
思考力を育む式と計算の指導事例
2年の事例
思考力を育む課題のあり方
数学教育 2003年6月号
学級教育改革のための提言
遊びを仕掛けよう
心を育てる学級経営 2000年8月号
向山型算数実力急増講座 115
「継次処理」と「同時処理」どちらが強い子か
向山型算数教え方教室 2009年4月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】時間を計算しよう
スモールステップでじっくりと
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
目的別で今日からできる! 学級づくりのゲーム&アクティビティBest50
自己紹介で教師と子どもの距離を縮める
小学校/トリセツ交換会
授業力&学級経営力 2018年5月号
一覧を見る