もくじ
数学教育
2002年12月号
特集 論理的に表現する力を育てる図形の指導
論証指導のポイント
・・・・・・
橋本 是浩
論理的に表現する力を育てる実践事例
1年 図形に対する洞察の能力を伸ばす
基本の作図―筋道を立てて考えようとする生徒の育成
・・・・・・
伊藤 道男
円とおうぎ形
・・・・・・
茅野 賢一
模型作りを通じて直線や平面の位置関係について学ぶ
・・・・・・
大西 俊弘
いろいろな立体
・・・・・・
永井 聡
確認テスト
・・・・・・
中西 知眞紀
2年 論理の方法を理解する
問題意識が継続する「平行線と角」の授業
・・・・・・
神林 信之
三角形の合同条件―生徒の発想を生かした証明指導の在り方
・・・・・・
小嶋 修
円周角の定理
・・・・・・
金児 正史
平行4辺形
・・・・・・
遠藤 隆幸
確認テスト
・・・・・・
中西 知眞紀
3年 推論の能力を高める
相似な図形―生徒の意欲を高める指導と教師の役割
・・・・・・
羽住 邦男
平行線と線分の比―図形を分割して比を視覚的にとらえる
・・・・・・
坂本 雄士
相似の利用
・・・・・・
西村 文一
三平方の定理―仮説証明授業《図形と証明》の実践を元に
・・・・・・
山田 岳史
確認テスト
・・・・・・
中西 知眞紀
選択数学
立体を切断してできる図形を考えよう―観察,実験,作業の活動とその考察から
・・・・・・
須藤 勝也
サッカーボールを組み立てよう
・・・・・・
清水 正之
正多角形によるしきつめ
・・・・・・
佐藤 好江
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第33回)
題材の本質と指導のポイント(W)
・・・・・・
五十嵐 一博
数学研究室・研究会だより (第13回)
日韓中等学校数学授業研究会
・・・・・・
坂井 裕
研究動向から見た学習指導法の改善 (第89回)
数学における喩えとフュージョンによる記号理解
・・・・・・
阿部 千里
・
礒田 正美
続・数学科授業の改善への道 (第19回)
授業と評価(1)
・・・・・・
齊藤 傳造
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2002年11月号
不思議な数学
2002年10月号
方程式の魅力ある授業づくり
2002年9月号
「問題解決の授業」の日常化を目指して
2002年8月号
関数関係を考察する力を育てる授業づくり
2002年7月号
数学史こぼれ話
2002年6月号
生徒の活動から始まる図形の指導
2002年5月号
提案「山登り式学習法」
2002年4月号
計算力を育てる授業づくり
2002年3月号
新しい数学授業の新しい評価
2002年2月号
関数指導の「ねらい」を達成する力点
2002年1月号
少人数指導とティームティーチング
2001年12月号
生徒のつまずきを生かす図形指導
一覧を見る