数学教育 2002年12月号
論理的に表現する力を育てる図形の指導

E541

«前号へ

次号へ»

数学教育 2002年12月号論理的に表現する力を育てる図形の指導

紙版価格: 796円(税込)

送料無料

電子版価格: 716円(税込)

Off: ¥80-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2002年11月
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 論理的に表現する力を育てる図形の指導
論証指導のポイント
橋本 是浩
論理的に表現する力を育てる実践事例
1年 図形に対する洞察の能力を伸ばす
基本の作図―筋道を立てて考えようとする生徒の育成
伊藤 道男
円とおうぎ形
茅野 賢一
模型作りを通じて直線や平面の位置関係について学ぶ
大西 俊弘
いろいろな立体
永井 聡
確認テスト
中西 知眞紀
2年 論理の方法を理解する
問題意識が継続する「平行線と角」の授業
神林 信之
三角形の合同条件―生徒の発想を生かした証明指導の在り方
小嶋 修
円周角の定理
金児 正史
平行4辺形
遠藤 隆幸
確認テスト
中西 知眞紀
3年 推論の能力を高める
相似な図形―生徒の意欲を高める指導と教師の役割
羽住 邦男
平行線と線分の比―図形を分割して比を視覚的にとらえる
坂本 雄士
相似の利用
西村 文一
三平方の定理―仮説証明授業《図形と証明》の実践を元に
山田 岳史
確認テスト
中西 知眞紀
選択数学
立体を切断してできる図形を考えよう―観察,実験,作業の活動とその考察から
須藤 勝也
サッカーボールを組み立てよう
清水 正之
正多角形によるしきつめ
佐藤 好江
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第33回)
題材の本質と指導のポイント(W)
五十嵐 一博
数学研究室・研究会だより (第13回)
日韓中等学校数学授業研究会
坂井 裕
研究動向から見た学習指導法の改善 (第89回)
数学における喩えとフュージョンによる記号理解
阿部 千里礒田 正美
続・数学科授業の改善への道 (第19回)
授業と評価(1)
齊藤 傳造
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ