詳細情報
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第33回)
題材の本質と指導のポイント(W)
書誌
数学教育
2002年12月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 数量関係の指導柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 款 式による関数の表し方 Y 関数は,表やグラフによる表現の他に式による表現がありますが,端的に表すことができるのは式ですね…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学力低下」を乗り越える授業の創造 36
題材の本質と指導のポイント(Z)
数学教育 2003年3月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 35
題材の本質と指導のポイント(Y)
数学教育 2003年2月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 34
題材の本質と指導のポイント(X)
数学教育 2003年1月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 32
題材の本質と指導のポイント(V)
数学教育 2002年11月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 31
題材の本質と指導のポイント(U)
数学教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学力低下」を乗り越える授業の創造 33
題材の本質と指導のポイント(W)
数学教育 2002年12月号
座標
歴史の真実に誠実に向き合うとは
原爆被害者と戦争責任の視座
解放教育 2006年1月号
各教科で育てる「思考力」とは
理科で「考える習慣」づくりの決め手
観察事象と既有知識との関係づけを大切に
授業研究21 2006年7月号
雰囲気づくりから指導のポイントまで丸わかり!あの先生の道徳授業探訪記
15分×3の3パックで思考を途切れさせない
古舘良純先生の道徳授業探訪記
道徳教育 2024年3月号
書評
『1時間で「読む力」をつける授業プラン』低学年/中学年/高学年(瀬川 榮志監修/上田 保明編著)
国語教育 2011年9月号
一覧を見る