詳細情報
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第35回)
題材の本質と指導のポイント(Y)
書誌
数学教育
2003年2月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 図形の指導柑 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 空間図形の指導における観点 Y 空間図形の指導は,教科書を見るといろいろなものが断片的に入っている感じで,生徒もただ次から次へと覚えていくような気がしてしまうのですが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学力低下」を乗り越える授業の創造 36
題材の本質と指導のポイント(Z)
数学教育 2003年3月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 34
題材の本質と指導のポイント(X)
数学教育 2003年1月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 33
題材の本質と指導のポイント(W)
数学教育 2002年12月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 32
題材の本質と指導のポイント(V)
数学教育 2002年11月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 31
題材の本質と指導のポイント(U)
数学教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学力低下」を乗り越える授業の創造 35
題材の本質と指導のポイント(Y)
数学教育 2003年2月号
実践報告
「非行」の入口・出口
生活指導 2003年3月号
子どもが熱中する向山型理科指導の入門
見開き2ページのノート指導*論理的思考力を伸ばす向山式「見開き2ページのノート指導」
教室ツーウェイ 2007年12月号
生活指導 18
30秒以内に褒める
教室に入って30秒以内で褒めることを続ければ、子どもが変化する。そして、教師自身も変化していく。
教室ツーウェイ 2012年9月号
生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ 7
[地理/日本の諸地域]地域的特殊性を活かした都道府県対抗将棋ゲーム
社会科教育 2023年10月号
一覧を見る