詳細情報
授業・評価・アラカルト (第3回)
比例・反比例の学習(1)
書誌
数学教育
2003年6月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
比例・反比例の単元の導入で,ブラックボックスを使った授業例をとりあげる。 関数は function(機能,働き)を日本語にした言葉である。 機能の見えない箱という意味で,ブラックボックスの用語を使って,関数の働きに焦点をあてて授業を展開する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業・評価・アラカルト 24
思考力を育てる授業(11)
数学教育 2005年3月号
授業・評価・アラカルト 23
思考力を育てる授業(10)
数学教育 2005年2月号
授業・評価・アラカルト 22
思考力を育てる授業(9)
数学教育 2005年1月号
授業・評価・アラカルト 21
思考力を育てる授業(8)
数学教育 2004年12月号
授業・評価・アラカルト 20
思考力を育てる授業(7)
数学教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業・評価・アラカルト 3
比例・反比例の学習(1)
数学教育 2003年6月号
世界の中の“日本の姿”→通説?大逆転の実像とは
言語としての日本語―通説と実像
社会科教育 2014年9月号
視点3 課題解決と振り返りをこうサポートする! アクティブ・ラーニングのとらえ方―指導と評価の一体化
観点別評価は主体的な学び・協働的な学びを阻害する?
社会科教育 2016年10月号
展開後段を位置づけない授業で自己を振り返る
〔中学校〕さては そこまで これって
道徳教育 2013年11月号
S.E.N.S支部会紹介 7
埼玉支部会
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
一覧を見る