詳細情報
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
ADHD(注意欠陥/多動性障害)
行動療法とペアレントトレーニング
書誌
特別支援教育の実践情報
2006年10月号
著者
公文 眞由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 本教室ではAD/HDの子どもへの効果的な支援に行動療法とペアレントトレーニングを取り入れてきました。個別の学習のほか,子ども達が望ましい行動を獲得するために月に1回の行動療法を取り入れた小集団学習と保護者へのペアレントトレーニングを行っています。また,そのことが通常学級でも活かせるように…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 学習環境づくりのポイント
子どもの主体性を高める学習環境づくり
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
提言 学習環境づくりのポイント
学習環境をデザインする
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
LD(学習障害)
違うけれど同じ,同じだけれど違う
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
LD(学習障害)
ピントを合わせば効果10倍!!〜発達検査を活用して〜
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
LD(学習障害)
すべての子どもに学ぶ喜びを〜一人ひとりの子どもの認知特性に配慮して〜
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD(注意欠陥/多動性障害)
行動療法とペアレントトレーニング
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
学年別9月教材こう授業する
小6教材こう授業する
拡大図と縮図
向山型算数教え方教室 2001年9月号
一覧を見る