詳細情報
特集 「方程式のよさ」をどう学ばせるか
方程式を用いることのよさを感じさせる指導事例
方程式とその解の意味を理解できるようにする工夫
連立方程式の指導(2年)
書誌
数学教育
2003年12月号
著者
遠藤 隆幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T 方程式とその解の意味を理解できるようにする工夫 2連立方程式の指導(2年) 遠藤 隆幸 1 はじめに 学習指導要領の第2学年の数と式については,目標の柑に次のように示されている。敢…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「方程式のよさ」をどう学ばせるか
方程式指導の理念と実態
数学教育 2003年12月号
方程式を用いることのよさを感じさせる指導事例
数量関係を方程式に立式できるようにする工夫
数量関係を線分図でイメージする(2…
数学教育 2003年12月号
方程式を用いることのよさを感じさせる指導事例
代数的な操作のよさを感じられるようにする工夫
連立方程式の解法を納得的に創り上げ…
数学教育 2003年12月号
方程式・よもやま話
和算の連立方程式問題
数学教育 2003年12月号
方程式・よもやま話
江戸時代の二次方程式
数学教育 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
方程式を用いることのよさを感じさせる指導事例
方程式とその解の意味を理解できるようにする工夫
連立方程式の指導(2年)
数学教育 2003年12月号
一覧を見る