詳細情報
保護者向け数学通信を作ろう (第9回)
関数の学習が身を守る
書誌
数学教育
2003年12月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●高校入試問題と関数指導の目標のギャップ (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) Y 生徒にとって,関数の学習はなんだか難しいというイメージをもっているようですが,なんとかならないものですかねえ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
保護者向け数学通信を作ろう 23
学校と家庭が連携して家庭の学習環境を変えよう
数学教育 2005年3月号
保護者向け数学通信を作ろう 22
先生が使っている「問題を解決する方法」
数学教育 2005年2月号
保護者向け数学通信を作ろう 21
家庭での質問の対処の仕方
数学教育 2005年1月号
保護者向け数学通信を作ろう 20
電卓を活用してますか?(その3)
数学教育 2004年12月号
保護者向け数学通信を作ろう 19
電卓を活用してますか?(その2)
数学教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
保護者向け数学通信を作ろう 9
関数の学習が身を守る
数学教育 2003年12月号
石うすの歌
子どもの思考を逆算して発問する
向山型国語教え方教室 2010年8月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/展開図は一面ずつ確認する
向山型算数教え方教室 2003年6月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
個を生かし学習の到達度を高め合う学習づくり
国語教育 2004年10月号
新学習指導要領の充実策に問題はないか
道徳教育の充実・何が実践課題か
改善点から考える
現代教育科学 2008年7月号
一覧を見る