詳細情報
特集 国語力を高める国語科授業
国語科授業で国語力を高める
三領域を貫く言語能力の育成
書誌
実践国語研究
2006年5月号
著者
宮崎 宣男
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 我々の日常の言語生活は「話す・聞く」「書く」「読む」ことから成り立っている。ノンーバーバルによる身体表現を除けばこの三つの領域の有機的な結びつきこそが我々の言語生活そのものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 国語力を高める国語科授業
新しい国語力を追究する
実践国語研究 2006年5月号
国語科授業で国語力を高める
思考力・想像力を養う国語の授業
実践国語研究 2006年5月号
国語科授業で国語力を高める
国語科で育てる各教科等を貫く国語力
実践国語研究 2006年5月号
国語科授業で国語力を高める
語彙力の育成を目指した国語科指導
実践国語研究 2006年5月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[見取り・フィードバック]学びを見つめる教師の居方
実践国語研究 2025年9月号
一覧を見る
検索履歴
国語科授業で国語力を高める
三領域を貫く言語能力の育成
実践国語研究 2006年5月号
新年度に向けてチェック&アドバイス! 場面別でみる ICT活用アップグレード術
技やルールの説明
1
楽しい体育の授業 2023年3月号
セミナー案内
教室ツーウェイ 2005年3月号
特集 「文章題指導」は読解力の鍛え直しがカギだ
つまずきを把握して,鍛える
向山型算数教え方教室 2007年12月号
向山型で作る楽しいボール運動
向山型の「技術指導」
教室ツーウェイ 2007年6月号
一覧を見る