詳細情報
保護者向け数学通信を作ろう (第19回)
電卓を活用してますか?(その2)
書誌
数学教育
2004年11月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●問題を発展的に作り出す方法(Y:若手の教師 E:ベテランの教師) Y 前回の数学通信の電卓の活用で,,,,,,,……という操作を基本として,の代わりに,,と押したらどうなるのかという探求心をもたせるのはいいですね。次から次へと問題を発展的に作り出すことができて,自分で問題を作成することができるとい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
保護者向け数学通信を作ろう 23
学校と家庭が連携して家庭の学習環境を変えよう
数学教育 2005年3月号
保護者向け数学通信を作ろう 22
先生が使っている「問題を解決する方法」
数学教育 2005年2月号
保護者向け数学通信を作ろう 21
家庭での質問の対処の仕方
数学教育 2005年1月号
保護者向け数学通信を作ろう 20
電卓を活用してますか?(その3)
数学教育 2004年12月号
保護者向け数学通信を作ろう 18
電卓を活用していますか?
数学教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
保護者向け数学通信を作ろう 19
電卓を活用してますか?(その2)
数学教育 2004年11月号
環境循環型社会への授業を構想する
自然に返す第四次産業をインターネットを使って授業する
教室ツーウェイ 2003年10月号
提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮
音読は古典のライブ感覚を生み出す
国語教育 2008年12月号
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 7
ICTで「魅せる授業」への挑戦!!
数学教育 2017年11月号
一覧を見る