詳細情報
- 特集 「方程式のよさ」をどう学ばせるか
 - 方程式を用いることのよさを感じさせる指導事例
 - 代数的な操作のよさを感じられるようにする工夫
 - 方程式の解法を自らの手でつくり上げていく(1年)
 
- 本文抜粋
 - 1 はじめに 方程式の授業というと,まず方程式が与えられていて,それを「解く手順」にしたがって解いていくという指導法が多く行われていると思う。その場合に,式を最終的に「x= 」に変形させることの理解が十分でなかったり,「等式の性質」と「方程式の解法」とが頭の中でスムーズにつながっていなかったりする生…
 
- 対象
 - 中学1年
 - 種別
 - 特集
 - 仕様
 - 全5ページ (50ポイント)
 

















