詳細情報
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
規格紙の不思議(2)
書誌
数学教育
2003年12月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 前回の規格紙の不思議bRを,長さと面積を求める問題として作り直した。しかし,このことも深い発想を必要とする。そこで,実際に計算したり折ってみたり等の体験を通して,数学的な規則を見つけ,数学に関心・意欲をもつ生徒を育てたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
接線の傾きと微分係数
数学教育 2005年3月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
場合の数と確率
数学教育 2005年3月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
2点を結ぶ直線と接線
数学教育 2005年2月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
置き換え等による因数分解
数学教育 2005年1月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
乗法公式と置き換えによる展開
数学教育 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
規格紙の不思議(2)
数学教育 2003年12月号
視点3 子どもが熱中する! 「話し合い・討論」題材づくりアイデア―「当事者意識」で考える白熱テーマ―
教科書を読み解き,地域を探るということ
社会科教育 2018年3月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
一人一人が分かりやすく,安心して取り組める作業学習
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
年齢別 いじめ・けんかの実態
中学年
けんか・いじめについてわかったこと
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
グラビア
現場からの報告:学力破壊の根源・問題解決学習
向山型算数教え方教室 2009年12月号
一覧を見る