関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第6回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントE分析批評の授業B象徴
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
象徴 象徴とは、辞書で調べると次のような意味である。 「象徴」…抽象的な思想・観念・事物などを、具体的な事物によって理解しやすい形で表すこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第5回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントD 分析批評の授業A色
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 色のイメージ 絵画には、主張色というのがある。 作品全体のイメージを高めるために使われたある一色である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第4回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントC 分析批評の授業@視点
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語学力をつける分析批評 分析批評の授業は、子どもに力をつける。 次の三つである。 @読解力 A作文力 B発言力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第3回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントB アチャラの追試で討論が盛り上がり、子どもの書く量が激増する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
林健広氏のアチャラ追試報告を紹介する。 一 意見文は、討論の蓄積である 「アチャラ」(89 一九八九年十一月二十六日)に「小さなみなとの町」がある。林学級で、三学期に追試した。発問・指示は、通信に書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第2回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントA 爆笑! 興奮! 国語辞典の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
国語辞典を教える授業ほど、子どもたちが熱狂する授業を他に知らない。とにかく追試するだけで、教室はものすごく盛り上がる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第1回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイント@ 教室熱狂! ラブレターの授業
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 いい授業より楽しい授業 いつかのセミナーで向山氏に聞いた言葉が、現在の私の授業づくりの核となっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたの実践のここを直せば指名なし討論を実現できる (第6回)
  • 空白禁止の原則を身に付けさせるA
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
討論中、空白にしないポイントは二つある。 一つは、子どもの頭の中。 一つは、子どもの活動。 一 一人も例外なく安全地帯を作らない板書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたの実践のここを直せば指名なし討論を実現できる (第5回)
  • 空白禁止の原則を身に付けさせる@
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 空白があるから討論が活性化しない 「討論が上手くいかない」という教師は、授業の至る所に空白を作っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたの実践のここを直せば指名なし討論を実現できる (第4回)
  • 意見交換スキルを身に付けさせる「集合知」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 討論システムを支える意見交換スキル 討論は、意見のやり取りである。 ノートに書いた自分の考えを発言するのは討論ではない。たとえ次々続いても、それは発表である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたの実践のここを直せば指名なし討論を実現できる (第3回)
  • 意見文をスラスラ書ける力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 意見文を書く力は討論の基盤である 討論を成立させるためには、二つの基盤が必要である。 一つは、これまで述べてきた発言力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたの実践のここを直せば指名なし討論を実現できる (第2回)
  • 討論の基礎胆力を身に付けさせる三つの基盤を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 基礎胆力を付ける 討論ができる学級には基礎胆力がある。 胆力とは何か。 「事にあたって、恐れたり、尻ごみしたりしない精神力。ものに動じない気力。きもったま。(デジタル大辞泉)」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたの実践のここを直せば指名なし討論を実現できる (第1回)
  • 討論の基礎体力を身に付けさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
1 基礎体力をつける 討論ができる学級には基礎体力がある。 討論の基礎体力とは,次の二つである
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第2回)
  • 保護者を巻き込む作文授業
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
6年生の参観日に隙間単元【動詞にそえて使う言葉に目を向けよう】を授業した。「補助動詞」の学習である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • そのまま使える,ちょっとした隙間時間にできる教材
  • 漢字文化「虫」後編
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「へび」を表す漢字 G 「へび」を表す漢字は,3つあります。 H 一番小さなへびを大昔の人は,図のように表しました。この図から出来た漢字は,何ですか。(ノートに書かせた)「巳」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • そのまま使える,ちょっとした隙間時間にできる教材
  • 漢字文化「虫」前編
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字文化の授業は,子どもを熱中させる。 大人でさえ,意外な成り立ちに仰天する。 意外性の代表作に「虫」の授業がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • そのまま使える,ちょっとした隙間時間にできる教材
  • 新聞日記
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
高学年の新教科書には,新聞を活用する単元が登場している。 5年生では,新聞の書き方を自分の作文にトレースさせる学習がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • そのまま使える,ちょっとした隙間時間にできる教材
  • 隙間単元を授業する/補助動詞
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の教科書の大単元と大単元の隙間に極小単元がある。指導計画1〜2時間程度の単元である。 この隙間単元,現場では,けっこう軽く扱われている。「読んで終わり」程度である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • そのまま使える,ちょっとした隙間時間にできる教材
  • 教室熱狂! 「国語辞典の授業」
書誌
向山型国語教え方教室 2011年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の「国語辞典の授業」を追試した。子ども達は,国語辞典に熱中した。3年生。 1.「赤」の意味を予想する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • そのまま使える,ちょっとした隙間時間にできる教材
  • こそあど言葉でお隣とお話づくり
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教科書で「こそあど言葉」の学習 3年生で「こそあど言葉」を学習する。 教科書の説明を全員で音読する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマートボードで激変 向山型国語の新展開
  • 手間いらずで効果絶大!
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業中に教科書を加工して提示する スマートボードの最大の利点は何か。  子どもと全く同じことができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ