もくじ
向山型国語教え方教室2014年4月号
特集 読み書き話す=場面別向山型スキル一覧
向山型「読み」指導をオーバービューすると
「読み」(音読)で使える向山型スキル
「読み」(文学の読解)で使える向山型スキル
「読み」(説明文の読解)で使える向山型スキル
「読み」(読書指導)で使える向山型スキル
向山型「書き」指導をオーバービューすると
「書き」(行事作文)で使える向山型スキル
「書き」(短作文)で使える向山型スキル
「書き」(小論文)で使える向山型スキル
向山型「話す」指導をオーバービューすると
「話す」(対話)で使える向山型スキル
「話す」(発表)で使える向山型スキル
「話す」(討論)で使える向山型スキル
向山型「文法」指導をオーバービューすると
ミニ特集 「学習の手引き」を授業にどう生かすか
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
- 必然的に盛り上がる組み立てに唸る「話す・聞くスキル」の授業・・・・・・
- 教師の実力は五つのかけ算で成立する・・・・・・
私のクラスでウケた保護者参観授業 (第13回)
グラビア
巻頭コラム
巻頭論文
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第1回)
中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第1回)
伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第1回)
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 (第1回)
教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第1回)
向山型国語に挑戦/論文審査 (第77回)
“学び合い実践のキケン部分”を予測する (第1回)
国語で発達障がい児の指導―最前線 (第1回)
- 正しいあかねこ漢字スキルは、発達障がいの子どもに圧倒的に優しい・・・・・・
〜ユースウェア指書きの脳科学エビデンス〜 - WISCの検査結果を国語学習に活かす・・・・・・
- 正しいあかねこ漢字スキルは、発達障がいの子どもに圧倒的に優しい・・・・・・
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第1回)
A論文を生み出した実践 (第1回)
オジン世代発→若い世代の“向山実践の咀嚼率” (第1回)
- 休み時間になっても子どもたちが黒板に殺到する授業 田に×を書き、そこからいくつ漢字を見つけられるのか
- 「数字」の違いは「授業」の違いである オジン世代は保坂実践の「数字」に注目した 向山実践を追試するならば細部にまでこだわってほしかった
向国高段者のバックヤード 学級のワクワク授業風景 (第1回)
向国高段者のバックヤード 松崎力の国語教室 (第1回)
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” (第1回)
華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第1回)
- 授業開きで「げんこつアイロン」・・・・・・
- 豊かな言語力を身につけるために・・・・・・
- あきらめない子どもを育てる・・・・・・
向山実践を読み解く
足が震えた模擬授業体験談 (第1回)
読者のページ
・・・・・・編集後記
・・・・・・・・・向山型国語最新情報
・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第79回)
・・・・・・