関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第26回)
  • 子どもが「問い」をもって学習に進めるには?
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は,次のご質問です。  Q子どもたちが自分で「問い」をもって追究を進めていくことが難しいです。「問い」をもって子どもが学習を進めるポイントは何でしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第25回)
  • 個別最適な学びを進めるための第一歩は何か?
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 子どものエピソードを語る 昨年度の連載は,  ・自分で選択しながら学びを進める子ども・学習目標を明確にし,活動とつなげる・「学び方」を,見て学ぶ・具体と抽象の往還を意識する・授業の「間」を活かす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第24回)
  • 子どもの側から問いをつくるB
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教材研究からつくる問い (前号より続き)問いをつくる際,教材の側からつくることが多くなるでしょう。つまり,教科のねらい,目標からつくる問いのことです。例えば「どのようにしてごみを処理しているのだろ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第22回)
  • 子どもの側から問いをつくる@
書誌
社会科教育 2024年1月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 記録から 一人ひとりの子どもの記録をとるようにしています。個を見取り,その子が向かう学びの先を考えます。それと共に,記録による個の見取りを活かす視点をもつようにします。記録は,個を理解するために大…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第21回)
  • 学級の「文脈」を大切にする
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 うなぎブームがきた 本誌連載9月号で紹介した「○○県の日本一」,子どもたちが一番多く調べてきた都道府県は「静岡県」でした。理由は,学級にうなぎが好きなMさんがいて,うなぎパイブームが起こっていたか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第20回)
  • 「やりとり」から広がる世界
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 自律的な学びを進めるために 私は社会科の「問題解決的な学習」において自律的な学びを進めるには,次の三点が重要だと提案しています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第19回)
  • 「刺激」と「促進」を意識して環境を整える
書誌
社会科教育 2023年10月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
自分の学びを広げるKさん 本学級では日本地図と兵庫県の白地図を教室内に掲示しています。子どもたちは訪れたことのある場所にシールを貼り,そこで見てきたものや感想を付箋に書いて貼ります。これを介して私と子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第18回)
  • 「間(ま)」を活かす
書誌
社会科教育 2023年9月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「間」を活かす 子どもの学習を促すために,授業づくりで意識していることは「間」です。 ここでの「間」とは,「本時の授業終了から次の授業がはじまるまでの時間」を指します。私は子どもたちに,単に本時の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第17回)
  • 具体と抽象を往還する
書誌
社会科教育 2023年8月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 具体と抽象 個別最適な学びは,自律的に学ぶ子どもを育てることを目標とします。自律的に学ぶ際,教科として大切にしたい視点や思考方法があります。社会科で大切にしたいことの一つは,図1のように科学の世界…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第16回)
  • 「学び方」を,見て学ぶ
書誌
社会科教育 2023年7月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 そこにいること,見ること 授業をしていると,子どもが活動に没頭しているときがあります。例えば生活科のおもちゃづくりをしている場面です。Dさんは,飛び跳ねるおもちゃを作りたいのです。でも,なかなかう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第15回)
  • 学習目標を明確にし,活動とつなげる
書誌
社会科教育 2023年6月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 事例にのめりこむCさん 事例にのめりこむ子どもがいます。Cさんもそのうちの一人でした。5年生の運輸単元を学習した際,ニトリの事例を扱いました。目標は,ニトリの輸送方法の特色について調べる活動を通し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第14回)
  • 自分で選択しながら学ぶを進める子どもたち
書誌
社会科教育 2023年5月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもが選ぶことと決めること 「個別最適な学び」を一言で表すなら,「子どもが自己選択・自己決定しながら自律的(自立的)な学びを進めるために,教師が多様な選択肢を柔軟に提供すること」と言えます。社会…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第13回)
  • 子どものエピソードで語る「個別最適な学び」
書誌
社会科教育 2023年4月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
昨年度は,次のようなテーマをもとに,「個別最適な学び」を実現させるポイントについての連載を進めました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第12回)
  • 授業UDとUDL
書誌
社会科教育 2023年3月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業UDとUDL 一斉授業を基本とする「授業UD」と学習者主体の「学びのユニバーサルデザイン(以下,UDL)」は,下図に示すような違いとともに,重なる部分が必ず出てきます。その一つが「すべての子ど…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第11回)
  • 子どもの「裁量権」を大きくする
書誌
社会科教育 2023年2月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 大切なのは「子ども観」 オープン・スクール,自由進度学習で有名な愛知県東浦町立緒川小学校。ここで大切にしたいのは,緒川小の方法というよりも,子どもを能動的学習者としてみる「子ども観」です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第10回)
  • 自分の学びの跡を俯瞰し、自己評価すること
書誌
社会科教育 2023年1月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 自己評価としてのふり返り 単元末のふり返りを重視します。例えば,図1は,「江戸の文化と学問」を学習した後の子どものふり返りです。「学習内容」と「学習方法」について,観点ごとにふり返っています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第9回)
  • 目には見えない意味や特色を見出す
書誌
社会科教育 2022年12月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「問い」と知識の関係性 「問い」と「仮説」をもった子どもたちは追究を始め,追究する中でまた新たな「問い」が生じます。しかし,子どもたちがその中で見出すものは,目に見える事実が多くなります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第8回)
  • 「問い」を自分のものにし,仮設を立てる
書誌
社会科教育 2022年11月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 三つのポイント 社会科の「問題解決的な学習」において自律的な学びを進めるには,次の三点が重要だと考えます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第7回)
  • 自律的な学習者を育てる
書誌
社会科教育 2022年10月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
自律的に学びを進める四つのポイント 個別最適な学びでは,子どもたちが自律的に学びを進めることを目指します。しかし,いきなり自律的に学習を進めることは容易ではありません。そこで,次の四点をポイントとし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第6回)
  • 「一斉授業」と「個別学習」で単元をデザインする
書誌
社会科教育 2022年9月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
本稿では,子どもが自己調整しながら学びを進められるようにする一つの手立てとして「単元表」を用いた実践を紹介します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ