詳細情報
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第23回)
子どもの側から問いをつくりA
書誌
社会科教育
2024年2月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 単元構想のとらえ直し (前号より続き)ここでの私の授業案としては,燃えないごみであるびんや缶などの処理方法を理解する一時間にしようと考えていました。しかし,Nさんの発言からどんどん問題意識が広がっていく状況を「おもしろいな」と感じました。ですので,そちらの方向に舵を切りました。少し広大になるかも…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 45
子どもの断定から広がる歴史の眼
社会科教育 2025年12月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 44
「気になること」から広がる学び
社会科教育 2025年11月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 43
くらしを支える「つながり」に気づいた1時間
社会科教育 2025年10月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 42
「三方よし」で見つける社会のつながり
社会科教育 2025年9月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 41
地域の思いに自分を重ねて「第3の選択肢」を見つける
社会科教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 23
子どもの側から問いをつくりA
社会科教育 2024年2月号
寺脇研の“教育再生”私案―諸プランの採点に立つ代案提言― 3
“ゆとり”も“学力低下”もアリバイ―ありですぞ
学校マネジメント 2007年6月号
理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
役割演技を用いた道徳
道徳教育 2024年12月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
3年 すがたをかえる大豆(光村図書)
国語教育 2025年7月号
一覧を見る