詳細情報
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第23回)
子どもの側から問いをつくりA
書誌
社会科教育
2024年2月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 単元構想のとらえ直し (前号より続き)ここでの私の授業案としては,燃えないごみであるびんや缶などの処理方法を理解する一時間にしようと考えていました。しかし,Nさんの発言からどんどん問題意識が広がっていく状況を「おもしろいな」と感じました。ですので,そちらの方向に舵を切りました。少し広大になるかも…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 25
個別最適な学びを進めるための第一歩は何か?
社会科教育 2024年4月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 24
子どもの側から問いをつくるB
社会科教育 2024年3月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 22
子どもの側から問いをつくる@
社会科教育 2024年1月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 21
学級の「文脈」を大切にする
社会科教育 2023年12月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 20
「やりとり」から広がる世界
社会科教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 23
子どもの側から問いをつくりA
社会科教育 2024年2月号
一覧を見る