詳細情報
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第34回)
子どもに任せる塩梅の見極めとは?
書誌
社会科教育
2025年1月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
Q子どもに学びを任せることが重要だと思いますが,どのような基準で任せるタイミングを判断していますか?。 1 問いが醸成されれば任せる 子どもに学びを任せる際の大切な基準は,子どもたちの中で「問いが醸成された」と感じられるときです。問いの醸成とは,「この子」が自らの問題意識を生成し,それが育まれるプロ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 43
くらしを支える「つながり」に気づいた1時間
社会科教育 2025年10月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 42
「三方よし」で見つける社会のつながり
社会科教育 2025年9月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 41
地域の思いに自分を重ねて「第3の選択肢」を見つける
社会科教育 2025年8月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 40
「もし自分だったら?」―立場を変えて揺れ動く気持ち
社会科教育 2025年7月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 39
「行ってみたい」が学びを深める―現地で広がる視点
社会科教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 34
子どもに任せる塩梅の見極めとは?
社会科教育 2025年1月号
新分析批評の授業が読解力をあげる
構造理解,分析のものさしを1年間の中でもつなぐことができる
向山型国語教え方教室 2010年4月号
こんな評価をすると子どもは伸びる
授業の中での瞬時の評価
前向き・肯定的評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
インターネットを使った授業研究
ビデオとメーリングリストを活用して授業研究
教室ツーウェイ 2002年5月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 2
効果的な学習指導案とは@
子どもの「学習」に生きる学習指導案をつくる
道徳教育 2006年1月号
一覧を見る