関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン
  • 1 資料&図解で丸わかり!おさえておきたい教材研究と授業デザイン
  • ポジティブな解決志向型授業で新たな文化価値創造の視点を
書誌
社会科教育 2023年7月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会
本文抜粋
1 令和の社会科授業 令和元年に提唱された文部科学省のGIGAスクール構想によって,単なる知識習得の学習だけではなく主体的・対話的で深い学びを実現するアクティブ・ラーニングのための最適な環境が整備され…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン
  • 2 「同じ教材での授業」使い方・教え方でここまで変わる
  • 実感を持って社会科を学ぶために
書誌
社会科教育 2023年7月号
著者
三浦 和美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科は暗記科目か 「社会科は暗記科目なのか」という議論があります。大学で社会科教育関連の講義を行っていると,こうした考えが小学校教員を目指す学生の中にもとても根強いことに気づかされます。特に,受…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン
  • 3 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 小学校
  • 3年
  • 【地域に見られる生産や販売の仕事】社会的事象の背景にある「理論・法則」を意識する〜世田谷区の農家の仕事〜
書誌
社会科教育 2023年7月号
著者
横田 富信
ジャンル
社会
本文抜粋
教材研究には広い意味がある。取り上げる単元の内容について,取材したり書籍やインターネットで情報を集めたりすることもそうだし,使う資料を準備することもそうであろう。その中で私は次のことも大切にしている…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考の山場を生み出す!発問づくりの基礎基本
  • 8 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 小学校
  • 3年
  • 【交通事故をふせぐために】合意形成を図り意思決定する場面の創出
書誌
社会科教育 2023年5月号
著者
久保田 健祐
ジャンル
社会
本文抜粋
1 山場を生み出す発問 本実践では,三つの発問をした。 (1)内発的動機づけを高める発問 シンプルに二択で問うことで,子どもたちの考えのズレや問いを引き出し,課題に対する探究心を生み出す発問…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学び残しゼロ! 基礎固めワーク&3学期授業プラン
  • 4 学び残しゼロ! 小学校 学年別 3学期の授業プラン
  • 3年
  • カード型社会科授業で学びを深化
書誌
社会科教育 2021年1月号
著者
福山 憲市
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1事前掲示で「予習型」社会 下の図を見てください。これを学級の後ろに掲示しています。社会の授業が終わって貼ったのではないです。授業三日前に貼っています。社会の授業の予告です。そうすると,子供たちは,自…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休み宿題“社会のふしぎ探検”テーマ63
  • 探検したくなる!“社会のふしぎ発見”テーマ例
  • 3年
書誌
社会科教育 2012年7月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 市内探検を終えて 3年生の多くのクラスでは夏休み直前には、「学校のまわりのようす」と「市内のようす」の学習を終えていることだろう。3年生になって初めて社会科の学習を開始し、具体的に地域での社会見学…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 追究力UP“問題解決型思考法”のヒミツ
  • 新指導要領+αの“追究したくなる社会問題”とは
  • 3年
書誌
社会科教育 2012年1月号
著者
長谷 博文
ジャンル
社会
本文抜粋
原発事故の問題は、エネルギーの問題にもかかわる。全国で省エネが叫ばれている。追究したくなる社会問題とは何か…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み宿題“今が旬!面白レシピ”大集合
  • 新指導要領の力点と“ひと味プラス”の宿題レシピ
  • 3年
書誌
社会科教育 2009年7月号
著者
今井 政宏
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「社会科」が大好きになるために、社会科との出会いを大切にしたい 三年生は、生活科での体験活動によって得られた正や快の経験を十分生かしたい。今回の改訂でも生活科との接続やその趣旨を生かした取り組みが…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科で大事な“学び方技能”指導のツボ
  • 社会科で必要な学び方技能と指導のポイント
  • 3年
書誌
社会科教育 2009年6月号
著者
内藤 崇
ジャンル
社会
本文抜粋
社会って楽しいね 3年生になって初めて学習する社会科の授業。子どもたちは授業時間が近づくと、 「今日はどんなことやるのかな…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新社会科“気迫ある指導案”書き方&見方
  • 新社会科:注目単元の指導案―書き方&見方
  • 3年
書誌
社会科教育 2009年5月号
著者
都留 覚
ジャンル
社会
本文抜粋
T 第三学年 社会科学習指導案 1.単元名 わたしたちの町サファリ 2.研究主題について ◯子どもの姿から…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • 新視点でつくる地域プランと教材開発のヒント
  • 3年
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
井上 伸一
ジャンル
社会
本文抜粋
知識と能力の統合的な育成の視点 今、社会科の授業に求められているのは、調べたことをもとに考え、考えたことを表現することである。つまり、そうした活動に発揮される思考力や判断力、表現力などの総合的な諸能力…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新社会科“活用型学習の教材・教具”一覧
  • こんなのいかが?=手づくり教材資料開発のオモシロ例
  • 3年
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
村上 浩一
ジャンル
社会
本文抜粋
中学年は、地域学習が中心となる。そこで、ここでは本校の場合を例として手づくり教材を提示していきたい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
  • 新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
  • 3年
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
佐蛛@仁
ジャンル
社会
本文抜粋
一 三年生で培いたい学び方 地域を観察する機会が多く、地図という新たな資料を扱うことになる三年生。授業では当然のことながらそれらに関する学び方を身に付けることが求められる…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが楽しく学ぶ“勉強のコツ”43の法則
  • 授業が楽しくなる勉強のコツ
  • 3年
書誌
社会科教育 2008年5月号
著者
山口 正仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図記号フラッシュカードで 授業開始。子どもたちの前に立ち、次のように言う。 地図記号 神社の地図記号を見せる。教師に続けて、次のように二回繰り返して言わせる…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開きが盛り上がる“探究型クイズ”41
  • 知識・概念確認のテスト型クイズ
  • 3年
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
波戸 裕幸
ジャンル
社会
本文抜粋
1 知識・概念を確かめる クイズとは  子どもの理解度を三つのレベルに分類してみた。 レベル1 ほとんど理解していない…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “言葉と体験”つなぐ授業力:UP作戦37
  • “この言葉”には“この体験”=全単元一覧
  • 3年
書誌
社会科教育 2008年1月号
著者
高井 進一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 実感を伴った言葉の重視と体験の充実 安野功氏は、『初等教育資料』七月号で、「実感を伴った言葉の重視と体験の充実」を重視した単元づくりの例として京都市立百々小学校の実践を挙げている…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科教師のリテラシー:実力検定100問
  • “先生スゴイ!”といわせる新情報+αの作問づくり
  • 3年
書誌
社会科教育 2007年8月号
著者
藤倉 欣浩
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ITで変化する販売 最近のスーパーマーケットやコンビニでは、IT活用でこれまでとは違った販売の工夫を見ることができる。IT活用を中心に注目して、授業を組み立てることができる…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
  • “写真・統計資料”―見方考え方指導の基本
  • 3年
書誌
社会科教育 2007年6月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 写真を見る指標を取り上げる 向山洋一氏は、写真の読み取り技能としてモデルを示した。いわゆる雪小モデルである。次に示す…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き・社会科好きにするクイズ100選
  • 基礎基本の定着度チェッククイズ
  • 3年
書誌
社会科教育 2007年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
応用できる力を見る定着度チェッククイズを考える 一 三年生における基礎基本 三年生は、地域のことを学習する…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夏休み宿題”基礎知識+面白テーマ100
  • 基礎知識の補強プラスαの宿題実物集
  • 3年
書誌
社会科教育 2006年7月号
著者
宍戸 威之
ジャンル
社会
本文抜粋
地図記号と方位はしっかり覚えさせる 1ページ目 1ページ目は、地図記号の意味を書く問題である。わからない場合は地図帳や教科書で調べさせる。全部で20問の問題がある。1問5点、合計100点満点のテストと…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ