詳細情報
特集 新社会科“気迫ある指導案”書き方&見方
新社会科:注目単元の指導案―書き方&見方
3年
書誌
社会科教育
2009年5月号
著者
都留 覚
ジャンル
社会
本文抜粋
T 第三学年 社会科学習指導案 1.単元名 わたしたちの町サファリ 2.研究主題について ◯子どもの姿から 本校の子どもたちは、学校の周りを生活圏としていない。そのため、学校の周辺の地形や土地利用についての基礎知識を持っていない。従って、子ども達にとって、学校の周りを探検することはまさにサファリ(探…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導案なんて、書かなくても授業はできる!―と言われたら
子どもにチャンスを与える計画書
社会科教育 2009年5月号
指導案なんて、書かなくても授業はできる!―と言われたら
「よい授業」を目指して
社会科教育 2009年5月号
指導案なんて、書かなくても授業はできる!―と言われたら
書く意味の再確認を
社会科教育 2009年5月号
主張と個性で勝負!新しい指導案づくりに挑む
手持ち指導案を提案する
社会科教育 2009年5月号
主張と個性で勝負!新しい指導案づくりに挑む
この指導案で授業を追試する
社会科教育 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
新社会科:注目単元の指導案―書き方&見方
3年
社会科教育 2009年5月号
ことばの文化に親しむ中学校の授業
日本の文化伝統を継承する国語科の在り方
実践国語研究 2008年3月号
【授業準備のタイムマネジメント】
ワークシート作成
数学教育 2025年6月号
一覧を見る