詳細情報
特集 新社会科“気迫ある指導案”書き方&見方
主張と個性で勝負!新しい指導案づくりに挑む
この指導案で授業を追試する
書誌
社会科教育
2009年5月号
著者
栗栖 ゆみ子
ジャンル
社会
本文抜粋
「手持ち指導案」とのであい 安野先生から、一枚の指導案をいただいた。驚いた。まるで絵のような指導案だったから。 この立体感あふれる指導案は青、緑、赤そして黒の四色で書かれている。まず黒で示された本時の目標「サワラのとれる量が激減したことに関心をもち、生産地協力型の『育てて、あとでとる』漁業の意味を調…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導案なんて、書かなくても授業はできる!―と言われたら
子どもにチャンスを与える計画書
社会科教育 2009年5月号
指導案なんて、書かなくても授業はできる!―と言われたら
「よい授業」を目指して
社会科教育 2009年5月号
指導案なんて、書かなくても授業はできる!―と言われたら
書く意味の再確認を
社会科教育 2009年5月号
主張と個性で勝負!新しい指導案づくりに挑む
手持ち指導案を提案する
社会科教育 2009年5月号
主張と個性で勝負!新しい指導案づくりに挑む
板書型指導案を提案する
社会科教育 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
主張と個性で勝負!新しい指導案づくりに挑む
この指導案で授業を追試する
社会科教育 2009年5月号
実践
国語の授業は寝たほうがまし?
生活指導 2003年12月号
障害児体育の実践 2
「セラピーボール」を使ってボール運動
楽しい体育の授業 2004年5月号
TOSSランドを活用した英会話授業 10
メモリーゲームにダイアローグを組み込んでStep up!!
TOSS英会話の授業づくり 2006年1月号
一覧を見る