詳細情報
特集 新社会科“気迫ある指導案”書き方&見方
主張と個性で勝負!新しい指導案づくりに挑む
この指導案で授業を追試する
書誌
社会科教育
2009年5月号
著者
栗栖 ゆみ子
ジャンル
社会
本文抜粋
「手持ち指導案」とのであい 安野先生から、一枚の指導案をいただいた。驚いた。まるで絵のような指導案だったから。 この立体感あふれる指導案は青、緑、赤そして黒の四色で書かれている。まず黒で示された本時の目標「サワラのとれる量が激減したことに関心をもち、生産地協力型の『育てて、あとでとる』漁業の意味を調…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導案なんて、書かなくても授業はできる!―と言われたら
子どもにチャンスを与える計画書
社会科教育 2009年5月号
指導案なんて、書かなくても授業はできる!―と言われたら
「よい授業」を目指して
社会科教育 2009年5月号
指導案なんて、書かなくても授業はできる!―と言われたら
書く意味の再確認を
社会科教育 2009年5月号
主張と個性で勝負!新しい指導案づくりに挑む
手持ち指導案を提案する
社会科教育 2009年5月号
主張と個性で勝負!新しい指導案づくりに挑む
板書型指導案を提案する
社会科教育 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
主張と個性で勝負!新しい指導案づくりに挑む
この指導案で授業を追試する
社会科教育 2009年5月号
一覧を見る