詳細情報
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“写真・統計資料”―見方考え方指導の基本
3年
書誌
社会科教育
2007年6月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 写真を見る指標を取り上げる 向山洋一氏は、写真の読み取り技能としてモデルを示した。いわゆる雪小モデルである。次に示す。 子どもたちは、資料を見てAから順に見方を広げていく。Aの部分がスタート地点となる…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「形容詞」に注意せよ!
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「本当に?」「なぜ」から解釈へ
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
百見は、一作に如かず
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“写真”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“統計”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
“写真・統計資料”―見方考え方指導の基本
3年
社会科教育 2007年6月号
世界の言語活動の工夫と実践への提言 2
アメリカ
「多読」に関する〈言語活動〉の重視とその一例
実践国語研究 2011年7月号
キーワード1「オンライン授業」
2 オンライン授業に生きる教材&活動アイデア
B深い学びに誘う教材&活動アイデア/条件を変えながら深めていこう
数学教育 2020年10月号
これからの体育授業づくりで求められること 1
体育は何を教える教科なのか
楽しい体育の授業 2015年12月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 8
「ふりかえる」活動を大切に…
特別活動研究 2000年11月号
一覧を見る