詳細情報
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「本当に?」「なぜ」から解釈へ
書誌
社会科教育
2007年6月号
著者
岡ア 誠司
ジャンル
社会
本文抜粋
これまでの授業は、「事実はこうだ」と答えを教える授業であった。 一方、これからの授業は、「本当に?」「なぜ」と問いを持たせ、子どもが解釈をする授業でありたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「形容詞」に注意せよ!
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
百見は、一作に如かず
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“写真”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“統計”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“グラフ”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「本当に?」「なぜ」から解釈へ
社会科教育 2007年6月号
「親と子の証言!」向山型算数は公文を超える! 8
向山型算数に満ちている驚くべき現象の数々
向山型算数教え方教室 2003年11月号
特集に基づく実践事例
小学4年/子供の生活を拓く授業(みんなのドッジ 星ドッジ(三角形))
楽しい算数の授業 2000年9月号
算数 30
図形単元で躓く子どもたちの原因を探る
教室ツーウェイ 2013年9月号
環境教育最前線 42
テキストを活用することで授業が安定する
教室ツーウェイ 2014年9月号
一覧を見る