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  • 社会科実践研究のここにハイライト (第12回)
  • (小学校)学習評価の観点にはどのような変遷があるか
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 平成26年11月20日に文部科学大臣から中央教育審議会に諮問された「初等中等教育における教育課程の規準等の在り方について」の本文に、次の一節がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第11回)
  • (小学校)ラッシュのように続く小学校社会科研究全国大会
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに ここ数年、全国小学校社会科研究協議会の全国大会が活発に開催されている。開催を希望する都道府県や市が多いため、いわゆる表大会と裏大会(年度大会)に分けて毎年二回ずつ開催する勢いである。表大…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第10回)
  • (小学校)教材研究はどのように行われているか
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 小学校社会科の学習では、具体的な事実から社会的事象の様子を把握し、その意味や特色を考えることを重視している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第9回)
  • (小学校)言語活動の充実は、社会科にどんな効果をもたらしたか
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の平成二十年改訂の大キーワードは「言語活動の充実」である。思考力、判断力、表現力(教科等によっては感性やコミュニケーション能力)の育成が求められたという背景があった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第8回)
  • (小学校)あらためて重視されている話合いの指導(2)
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 話合いが成立するための指導 先月号では、(3)学級全体の話合いの際の教師の役割について@「子どもに問い返す」ことを述べた。続きである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第7回)
  • (小学校)あらためて重視されている話合いの指導(1)
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 話合いの大切さ 社会科の授業では、子ども同士がかかわり合い「みんなで話し合って問題解決に向かう」ことが大切である。なぜなら、社会的事象には様々な人々の働きが関与しており、社会的事象の意味は様々な立…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第6回)
  • (小学校)あらためて重視されているノート指導
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ワークシートのよさと課題 社会科の研究授業では、ワークシートを目にすることが多い。板書された資料を子ども用にも印刷・配布し、そこに気付きや疑問などを書き込めるようにしてあるもの、学習問題や自分の考…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第5回)
  • (小学校)東京都小学校社会科研究会は「ふかめる」過程に何を求めたのか
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 昨年の十月三十一日と十一月一日の二日間にわたって、全国小学校社会科研究協議会東京大会が開催された…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第4回)
  • (小学校)「振り返る」学習活動の重視
書誌
社会科教育 2014年7月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 『学習指導要領総則』の「指導計画作成等に当たって配慮すべき事項」に「見通しを立てたり振り返ったりする学習活動の重視」が示されている。解説には、「主体的に学習に取り組む態度」「思考力、判断…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第3回)
  • (小学校)「学習の見通し」を立てる学習活動の重視(2)
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 子どもが学習問題を見いだすようにする指導 先号では、問題解決の見通しを子どもがもつようにする指導について、「AであるのになぜBなのか」「AからBになるにはどのようなことがあったか」といったロジック…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科実践研究のここにハイライト (第2回)
  • (小学校)「学習の見通し」を立てる学習活動の重視(1)
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 『学習指導要領総則』の「指導計画作成等に当たって配慮すべき事項」に「見通しを立てたり振り返ったりする学習活動の重視」が示されている。解説には、「主体的に学習に取り組む態度」「思考力、判断…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第12回)
  • 社会科の授業デザイン(6)
  • 「深い学びの単元モデル」の研究
書誌
社会科教育 2021年3月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
今年度,私の研究室に二人の教師が社会科研究生として通った。偶然にも二人の研究テーマは,単元を通した深い学びの研究であった。その概要を紹介する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第11回)
  • 社会科の授業デザイン(5)
  • 「オンライン授業研究会」
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
■ 小学校と中学校の歴史学習 令和二年度も後半に入ると,徐々に授業参観のできる研究会が増え始めてきた。最近でも,一一月一〇日に中学校の歴史学習,一一月一二日に小学校の歴史学習と,歴史学習の授業を続けて…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第10回)
  • 社会科の授業デザイン(4)
  • 「オンライン授業研究会」
書誌
社会科教育 2021年1月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
1開催方法 下記のように,教室に複数のカメラを設置し(うち一つは同僚教諭がカメラをもって動く),研究会参加者は,子供の活動や発言の状況,教師の動きなどに応じてカメラを選択し,画面を拡大して学習の状況を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第9回)
  • 社会科の授業デザイン(3)
書誌
社会科教育 2020年12月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
中学校社会科の小単元づくり ここでも『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』(国立教育政策研究所・令和二年)に掲載された事例の指導計画を参考にする。前号で取り上げなかった歴史的分野を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第8回)
  • 社会科の授業デザイン(2)
書誌
社会科教育 2020年11月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
前号では,小学校社会科の単元づくりについて,多くみられるモデルを示した。本号から二回で,中学校社会科の単元づくりについて調べ,小中社会科を比べてみる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第7回)
  • 社会科の授業デザイン(1)
書誌
社会科教育 2020年10月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
今年度の後半になるので,ここからは学習指導要領(平成二九年)を踏まえた社会科の授業デザインについて考えていきたい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第6回)
  • 新学習指導要領における学習評価(6)
書誌
社会科教育 2020年9月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
1単元構成の重視 下記は国立教育政策研究所の「指導と評価のための学習評価に関する参考資料」(二〇二〇年)(以後「資料」という)に掲載された中学校社会科の評価の考え方に関する資料である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第5回)
  • 新学習指導要領における学習評価(5)
書誌
社会科教育 2020年8月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
本号では学習評価の観点「主体的に学習に取り組む態度」について,単元の後半に各観点の評価規準が重なりがちという課題について,『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』(以下「国研の資料…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第4回)
  • 新学習指導要領における学習評価(4)
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
本号では小学校社会科における学習評価の観点「主体的に学習に取り組む態度」について,公表された『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料」(以下「資料」という。)から実際の評価の設定の仕方…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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