関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第11回)
  • 時事問題への関心を高め、現代日本の課題を考えるワーク―TPP参加問題を通して
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
昨年一一月、TPP問題について、ある新聞社が行った世論調査によると、七割の人が関心があると答えている。しかし、参加の賛否については賛成34%、反対25%に対し、「よくわからない」と答えた人が最多の39…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第10回)
  • 統計グラフの作成・読み取りによって資料活用の技能を高めるワーク
書誌
社会科教育 2012年1月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
この連載では資料活用の力を伸ばすためのワークを何度か取り上げてきた。その場合、資料の読解・分析に学習活動の重点を置くことが多かったが、今回はそれらに加え、生徒自身による資料作成を取り入れたワークを紹介…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第9回)
  • 経済単元の学習に興味・関心を喚起するレディネステスト
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
今回、実践事例として紹介するレディネステストは、新しい単元の授業に入る前に、次の単元ではどのようなことを学ぶのかを身近な事象を題材にして生徒にイメージ化させ、学習内容に興味・関心を喚起することをねらい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第8回)
  • 統計グラフを適確に読解・分析し、資料に基づいた見方・考え方を育成する学習ワーク
書誌
社会科教育 2011年11月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
地図・統計資料・写真・文献等社会科では分野を問わず多様な資料を扱うため、社会科教師は授業において、常に資料活用能力を育てる指導の工夫を重視している。その場合、私は資料活用能力を@収集・選択、A分析・比…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第7回)
  • 身近な地域への理解と関心を深め、表現力を育てる学習活動の工夫
書誌
社会科教育 2011年10月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
中学社会科で身近な地域すなわち自分たちが住む市町村について学習することの意義や必要性は、誰もが十分に理解している。しかし、現実を見ると高校入試に直接関係しないことなどから、限られた授業時数の中で、その…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第6回)
  • クイズで興味を喚起し思考力を高める人権学習
書誌
社会科教育 2011年9月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
本誌の四月号で授業開きクイズの特集があったが、私も授業の導入時にはよく生徒にクイズ形式の問題を出す。もちろんクイズでまず生徒の興味をそそり、その日の学習内容に関心をもたせるためである。出題するクイズの…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第5回)
  • ifから歴史を探る 思考力を高める学習課題
書誌
社会科教育 2011年8月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
我々教師は、生徒に学習課題を示すとき、課題についてただ調べるだけではなく、調べた内容について自分なりに分析し、自分の考えや判断をきちんと加えてまとめることを指導する。しかし、歴史分野ではこれが意外と難…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第4回)
  • 紙上旅行を楽しみながら応用力を伸ばす地理学習
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科において調べ学習は重要な学習活動の一つである。資料活用能力を培い、多面的・多角的な考察力を伸ばすことができる。新指導要領で、世界の諸地域に関する内容の充実が示されたことも踏まえ、今回は世界の国々…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第3回)
  • ロールプレイング(模擬裁判)を取り入れた公民学習
書誌
社会科教育 2011年6月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
平成21年より裁判員制度がスタートした。裁判員制度は国民の参加・協力なしでは成り立たず、将来を担う中学生には、その意義と重要性をしっかり学ばせたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第2回)
  • 絵画資料を活用して思考力を育てる歴史学習
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史学習において、資料を適確に読み取り、考察する力や説明する力の育成が重要視されるようになった。教科書には多くの資料が掲載されているが、そんな中から中世の絵画史料(一遍上人聖絵)を活用して、当時の武士…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第1回)
  • GWTの手法を取り入れた地図学習
書誌
社会科教育 2011年4月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
表現力を伸ばすため、今回の指導要領改訂では言語活動が重視されている。グループ学習はその有効な学習形態のひとつである。今、小中学校では学級集団づくりのためにGWT(グループワーク・トレーニング)が評価さ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • おもしろ比べ! 関東vs関西 (第12回)
  • ところ変われば、雛祭りも変わる!
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
お雛様を飾るときに「アレッお内裏様(男雛)は左右どっちだったかな?」と、人形の並べ方で迷う人が結構多いという。表紙@Aは大手の雛人形店からお借りした写真だが、よく見ると2つの写真の男雛と女雛の位置が正…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • おもしろ比べ! 関東vs関西 (第11回)
  • 『学校方言』ってナニ?
書誌
社会科教育 2014年2月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
『学校方言』という言葉をご存じだろうか? 国語辞典には掲載されていないが、けっこう古くからある言葉のようだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • おもしろ比べ! 関東vs関西 (第10回)
  • 雑煮のお餅は丸餅それとも切り餅
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
正月料理と言えば、まず雑煮が思い浮かぶ。雑煮は平安時代に宮中で新年の儀式の際に出された料理がその起源とされているが、広く一般に食べられるようになったのは、室町時代以降と思われる。人々は、海や山の幸、餅…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • おもしろ比べ! 関東vs関西 (第9回)
  • 国際空港 世界一対決!
書誌
社会科教育 2013年12月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
ASCA(アメリカ土木学会)は『20世紀世界10大プロジェクト』として、10の部門から20世紀を代表するもっとも優れた土木建築を選定した。選ばれたのは高層ビル部門がエンパイアステートビル、水路交通部門…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • おもしろ比べ! 関東vs関西 (第8回)
  • あなたは縄文系 それとも弥生系
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
日本人のルーツについては、諸説があるが、南アジア系の縄文人と北アジア系の弥生人が長い年月を経て混血して形成されたという見方が、今日では一般的である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • おもしろ比べ! 関東vs関西 (第7回)
  • 東高西低の豚肉文化と西高東低の牛肉文化
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
『肉』って言ったとき、何の肉を思い浮かべますか? NHK放送文化研究所がそんな調査を行ったところ、関東では牛肉と答えた人が50%、豚肉と答えた人は44%だったが、関西では牛肉と答えた人が89%と圧倒的…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • おもしろ比べ! 関東vs関西 (第6回)
  • 入り口はどこ? 東の妻入り、西の平入り
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
家の絵を描かせると、東京の子どもはAのような絵を、大阪の子どもはBのような絵を描くという話を耳にしたことがある。日本の家屋は、出入口の位置によって「妻入り」と「平入り」に分類することができ、Aのように…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • おもしろ比べ! 関東vs関西 (第5回)
  • カラフルなのはなぜ? 東のタクシー、西の電車
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
広告業界には「イメージの東京」「ストレートの大阪」という言葉があるそうだ。確かに大阪の街を歩くと、動くカニのオブジェや巨大なフグ提灯など派手な看板が目立つ。街中を走る路面電車もカラフルで、車体の側面は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • おもしろ比べ! 関東vs関西 (第4回)
  • 夏祭りにもこんな違いが…
書誌
社会科教育 2013年7月号
著者
宇田川 勝司
ジャンル
社会
本文抜粋
三社祭が始まると東京にも夏の到来が告げられる。仲見世など浅草界隈を威勢よく練り歩く100基を超える神輿がこの祭りの見どころだ。神輿は大勢の氏子たちが担ぐ神様の乗り物、いわば縮小版の移動神殿で、神田祭…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ