関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
社会科 新教材のチャームポイント (第2回)
中学校/〈歴史編〉出来事ランキングについて説明・意見交換する活動を通して時代を大観し、時代の特色を追究する
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
児玉 典久
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科 新教材のチャームポイント (第11回)
中学校〈歴史編〉/「接続」「拡充」「大観」を踏まえた小学校社会科・中学校社会科歴史学習の連携
書誌
社会科教育 2011年2月号
著者
児玉 典久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新学習指導要領における小・中連携のキーワード「接続」「拡充」「大観」 小学校社会科と中学校社会科各分野の連携については、新学習指導要領の指導計画の作成上の配慮事項(1)に、「小学校社会科との関連を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科 新教材のチャームポイント (第8回)
中学校/〈歴史編〉思考力・判断力・表現力を伸ばす歴史学習の言語活動
パネルディスカッションによる話し合い活動で「満州事変」を多面的・多角的にとらえる
書誌
社会科教育 2010年11月号
著者
児玉 典久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 歴史的事象の意味・意義や特色などを説明・追究・意見交換する学習の重視 新学習指導要領社会編歴史的分野では、社会科における改訂の柱の一つである「言語活動の充実」を踏まえて、3内容の取扱い(1)イが次…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科 新教材のチャームポイント (第5回)
中学校/〈歴史編〉受け継がれてきた伝統や文化への関心を高める地域教材開発のヒント
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
児玉 典久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「受け継がれてきた伝統や文化への関心を高める」新視点での地域教材の開発 「身近な地域の歴史を調べる活動」は現行の学習指導要領では、「@地域への関心を高め、A地域の具体的な事柄とのかかわりの中で我が…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科 新教材のチャームポイント (第12回)
中学校〈公民編〉/「個人の尊重」をもとにした経済単元の授業
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
館 潤二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 市場経済は「自由と平等」が基本? 市場経済は「自由と平等」が基本と聞くと、「自由」についてはまだしも、「平等」となると小首を傾げたくなる。市場経済は自由競争が原則であるが、現実には富める者と富まざ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科 新教材のチャームポイント (第10回)
中学校/〈地理編〉動態地誌的学習における「宇宙化教材」「歴史的背景教材」の開発
書誌
社会科教育 2011年1月号
著者
山口 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
今号では、中学校動態地誌的学習における「宇宙化教材」「歴史的背景教材」という二つの教材の開発について述べる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科 新教材のチャームポイント (第9回)
中学校〈公民編〉/課題解決を通して学ぶ「個人の尊重」を核とした政治のしくみ
書誌
社会科教育 2010年12月号
著者
館 潤二
ジャンル
社会
本文抜粋
前回の連載では、学習課題から構成される「個人の尊重」を核とした憲法学習を提案した。そして、憲法とは、個人の尊重をもととする基本的人権の尊重と、それを保障するための民主的な政治機構を定めたものであること…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科 新教材のチャームポイント (第7回)
中学校/〈地理編〉動態地誌的学習における学習過程論
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
山口 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
1 各単元(各地方)と中核的事象について 前回は、日本地誌学習における教材構成論を取り上げ、窓方式、重点窓方式、中核方式などについて述べた。そして、それらを動態地誌的な方法、動態地誌的な学習として位…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科 新教材のチャームポイント (第6回)
中学校/〈公民編〉課題解決を通して学ぶ「個人の尊重」を核とした憲法学習
書誌
社会科教育 2010年9月号
著者
館 潤二
ジャンル
社会
本文抜粋
前回の連載では、@公民的分野の学習は現代社会を対象としていること、A現代社会の基本理念をもとに学習内容を構造化すること、B「個人の尊重」という考えが現代社会の基底を形づくっていることを述べた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科 新教材のチャームポイント (第4回)
中学校/〈地理編〉動態地誌的学習における教材構成論
書誌
社会科教育 2010年7月号
著者
山口 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は、中学地理の動態地誌的学習における教材構成論と学習過程論について述べる予定であったが、スペースが足りず、教材構成論についてだけ取り上げ、学習過程論は次回に回したい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科 新教材のチャームポイント (第3回)
中学校/〈公民編〉公民的分野の学習の「構造化」の核となる「個人の尊重」
書誌
社会科教育 2010年6月号
著者
館 潤二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 指導改善のポイント 新学習指導要領における公民的分野の指導改善のポイントは、以下の五つである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会科 新教材のチャームポイント (第1回)
中学校/〈地理編〉地理学習の中心としての「日本地誌学習」を大きく発展させよう
書誌
社会科教育 2010年4月号
著者
山口 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地誌学習の重要性と課題 地誌学習(諸地域学習)は地理学習の中で最も重要な分野であり、長い間、中学校の地理学習の中心をなしてきたが、平成一〇年版学習指導要領が方法知中心の地理学習となったため、本来の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第19回)
海洋ごみの実態を地図から捉えて,環境保全を考えさせたい!
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「海洋ごみ」はどこから 本稿では、「海洋ごみ」に着目して、環境保全を考える学習活動を提案する。特に、海洋ごみに占めるプラスチックごみの割合は高く、このまま海洋プラスチックごみが増加すれば、二〇五〇…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第43回)
くらしを支える「つながり」に気づいた1時間
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 朝ご飯から社会が見える はじめての三年生の社会科授業、私は子どもたちにこう問いかけました。 「社会科って、何を学ぶ教科だと思う…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第67回)
【歴史】アメリカ合衆国一体化の裏側
西部開拓と先住民族排斥
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会
本文抜粋
独立後のアメリカ合衆国は、一九世紀半ばに太平洋に面する西海岸まで領土を広げる。西部へと鉄道網を広げ、重工業がめざましく発展していった。本号では、それを支えたヨーロッパやアジアからの移民、土地を奪われた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第73回)
歴史学習における「技能」について考える(7)
資料を活用する目的の明確化A
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
四月号より「社会的事象等について調べまとめる技能」を確認しています。九月号では、@生徒が資料を「活用」する学習活動の設定、A活用目的を明確にするための教師の資料に対する深い理解について確認しました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第31回)
水道料金のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 自治体によって異なる水道料金 日本は水道水を安心して飲むことができる数少ない国の一つです。水道料金の全国平均を用いて計算すると、ペットボトルの水は水道水の約一〇〇〇倍の値段になることはよく知られて…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会参加から考える公民授業づくり (第19回)
社会参加の視点より「主体性」をどのように考えるか
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 公民授業における「主体性」 学習指導要領の改訂に向けての議論が本格化してきた。先日は「主体的に学習に取り組む態度」の評定の難しさが教員の負担になっているという理由から、それを評価の観点に残すものの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第31回)
理性と情意が交錯する社会科授業の可能性A
進んできた情動研究をもとに考察する
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 情動研究の裏付け 前号の続きである。前回、情動が児童の追究意欲を高める有効性を示したのだが、さらに一歩踏みこんで、児童の情動が動かされる仕組みについて考察を加えて行くことにする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第19回)
社会科ESD授業づくりのための大局的な観点
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 大局的な観点とは 本号は、社会科ESDとしての授業づくりに必要な大局的な観点について検討する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す (第7回)
[デザイン研究]理論と実践を結ぶ研究論文に何を書き,誰に届けるか
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
小栗 優貴・望月 翔平
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに―大学院生の発言から 「理論と実践を結んだ社会科の研究論文が充実しているのに、なぜ学校の社会科は変わらないのですか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学5年/【文学】たずねびと(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
スタートラインでおさえておきたい! つながりのある指導のコツ
ここがポイント! 小学校から中学校へのつながりのある指導
社会科教育 2016年4月号
算数の基礎基本を保障する私の戦略と結果
文字に起こして、自分の授業を振り返る
教室ツーウェイ 2004年5月号
学年別「子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する」
2年
図形の問題で「変化のあるくり返し」
向山型算数教え方教室 2002年8月号
総論
「表現」を一層主体的・意図的に!!
楽しい算数の授業 2009年7月号
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
話し合い
一部の子どもだけが活躍している
授業力&学級経営力 2023年1月号
おすすめ絵本と内容項目対象リスト
子どもの心に響く授業のために
道徳教育 2021年12月号
提言・「ゆさぶり発問」どう活用するか
批評の授業の切り口として
授業研究21 2009年12月号
実践研究
劇指導を通したソーシャルスキルの指導
自閉症教育の実践研究 2007年12月号
特集 教科書の「基本型」を見抜いて夢の平均90点達成!
低学年はリズムよく楽しい詰めで!
向山型算数教え方教室 2003年7月号
前向きに活用する時代でも…トラブル事例と対応法
中学校 だからこそリアリティのある実践を
道徳教育 2022年1月号
一覧を見る