詳細情報
実践研究
劇指導を通したソーシャルスキルの指導
書誌
自閉症教育の実践研究
2007年12月号
著者
森井 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 自閉症児の社会性,特に対人関係の未熟さについては学校現場でも様々な課題が認められる。彼らは他者の気持ちを想像することが苦手なため,本人の意図しない様々なトラブルを生じやすい。そのため,近年では社会性の未熟さに対して多方面でソーシャルスキルトレーニング(以下SST)が行われている。中でも…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践研究
情緒が安定し、主体的に行動できるための指導
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
実践研究
自閉症スペクトラムの子どもの社会性の発達を促す支援
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
実践研究
朝の会における情緒が安定した状態での「参加」を目指した支援
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
実践研究
自閉症のある児童生徒一人一人に応じた支援と教育課程の在り方
主体的に活動する授業づくり
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
実践研究
学習したことが日常生活で使えるためのコミュニケーション指導
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践研究
劇指導を通したソーシャルスキルの指導
自閉症教育の実践研究 2007年12月号
一覧を見る