詳細情報
実践研究
自閉症スペクトラムの子どもの社会性の発達を促す支援
書誌
自閉症教育の実践研究
2011年11月号
著者
佐々木 大輔
/
佐藤 恵理佳
/
薄井 久雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,対人関係やことばの理解,人とのコミュニケーションが難しい子どもたちに対して,学習環境の構造化や実態に合わせた教育課程の編成に取り組んできた。また,昨年度からは,社会性の発達を意図的に促すという視点を新たに加えて取り組んできた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践研究
情緒が安定し、主体的に行動できるための指導
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
実践研究
朝の会における情緒が安定した状態での「参加」を目指した支援
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
実践研究
自閉症のある児童生徒一人一人に応じた支援と教育課程の在り方
主体的に活動する授業づくり
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
実践研究
学習したことが日常生活で使えるためのコミュニケーション指導
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
実践研究
作業学習の授業を通して
Sさんの事例
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践研究
自閉症スペクトラムの子どもの社会性の発達を促す支援
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
5 授業最前線 押さえておきたい歴史授業モデル 中学校
[昭和時代]「授業のユニバーサルデザイン化」の視点で育む多文化共生社会の芽
社会科教育 2020年11月号
ケニアから日本の教育を考える 8
授業改造運動(ASEI-PDSI)と生徒へのインパクト
現代教育科学 2002年11月号
向山型国語の授業技法一覧
子どもがする板書
黒板をもっと子どもに開放する
向山型国語教え方教室 2015年4月号
参観授業で保護者に支持される教師はここが違う
信頼される授業づくりのポイントを踏まえる
向山型国語教え方教室 2005年6月号
一覧を見る