詳細情報
実践研究
作業学習の授業を通して
Sさんの事例
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年8月号
著者
池田 勝己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに Sさんは高等部3年生の自閉症の女子生徒です。清掃など作業内容は一度実演して見せ,実際に作業してみることで定着できる,飲み込みが早い生徒です。課題として,自閉症の特徴と言えるこだわり,コミュニケーション力の弱さ,周りの状況に無頓着なところがあります。自分からあいさつや報告,連絡などは難しいと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践研究
情緒が安定し、主体的に行動できるための指導
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
実践研究
自閉症スペクトラムの子どもの社会性の発達を促す支援
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
実践研究
朝の会における情緒が安定した状態での「参加」を目指した支援
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
実践研究
自閉症のある児童生徒一人一人に応じた支援と教育課程の在り方
主体的に活動する授業づくり
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
実践研究
学習したことが日常生活で使えるためのコミュニケーション指導
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践研究
作業学習の授業を通して
Sさんの事例
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
教科書見開き2ページで100発問づくり
小学4年 ごみのゆくえ
小学生の社会(日本文教出版)p.20〜21その1
社会科教育 2001年6月号
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
対象児にはりつく教員は何をするか
授業研究21 2004年3月号
実践事例
(2)集団種目
高学年/ダイナミックで面白い! 工夫も生まれる「背渡り」の実践
楽しい体育の授業 2011年9月号
一覧を見る