もくじ
自閉症教育の実践研究2010年8月号
特集 子どものやる気を引き出す学習課題・環境設定の工夫
- 特集について・・・・・・
提言/やる気を引き出す学習課題・環境設定とは
子どものやる気を引き出す工夫の実際
事例/日常生活の指導・着替え
事例/日常生活の指導・掃除
事例/日常生活の指導・朝の会
事例/遊び
事例/生活単元学習〈小学校〉
事例/生活単元学習〈中学部〉
事例/生活単元学習〈高等部〉
事例/作業学習・レザークラフト
事例/作業学習・木工
事例/作業学習・食品加工
事例/作業学習・農耕
事例/教科・国語
事例/教科・算数
子どもの作品
・・・・・・構造化のアイデア (第17回)
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
人とかかわる力を伸ばす指導・支援
応用・般化する力を身につける指導・支援
ソーシャルスキルを身につける指導・支援
教育機器の効果的な活用
こうすれば不適切行動は改善できる
実践研究
何でも教育相談室
わが校の自閉症教育
本の紹介
支援・対応の仕方で子どもはこんなに変わる (第2回)
どうすればコミュニケーション能力を高めることができるか (第2回)
どうすれば実社会に通用する力を育てることができるか (第2回)
企業で働く人たち (第18回)
保護者の悩みに応える支援 (第2回)
就労を実現する自閉症教育 (第18回)
編集後記
・・・・・・