詳細情報
特集 子どものやる気を引き出す学習課題・環境設定の工夫
子どものやる気を引き出す工夫の実際
事例/教科・算数
「ぴったり同じに分けよう!〜わり算の考え方を使って〜」を通して具体物を等分できるようになったLさん
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年8月号
著者
竹脇 里織
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
わり算と生活の中で馴染みのある「等分する」という具体物の操作を結びつけて学習していくことで,わり算の意味を理解し,わり算を生活の中で活用することができるのではないかと考え,本単元を設定しました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業の実際
事例12 【数学】お菓子はあといくつ
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
主体性を引き出す授業づくりの実際
教科
〈算数〉個別指導における「かいものごっこをしよう」の取り組み〜繰り返し学習とスモールステップによって〜
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
授業をもっと楽しくする教材&活用アイデア
実物操作課題
(3)特別支援学校 算数・数学/お弁当づくりで数の理解
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
授業をもっと楽しくする教材&活用アイデア
実物操作課題
(4)特別支援学級 算数・数学/わりばし入れ(太い・細い)&なんばんめ…
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
授業をもっと楽しくする教材&活用アイデア
絵カード教材
(1)特別支援学校 算数・数学/絵で学ぶ“数”の世界
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
子どものやる気を引き出す工夫の実際
事例/教科・算数
「ぴったり同じに分けよう!〜わり算の考え方を使って〜」を通して具体物を等分できるようになったLさん
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
学力保障のための「家庭学習の指導」―低学年段階
「面白宿題」で基礎学力をつける!
心を育てる学級経営 2002年7月号
発刊の辞
家庭教育ツーウェイ 2004年4月号
真似したくなる指導案モデル 小学校
5年/話すこと・聞くこと
よりよい学校生活のために(話し合い)[光村図書]
国語教育 2025年5月号
一度は訪問したい“あの学校”:一度は会いたい“あの教師”<各県情報の最前線>
大分
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る