もくじ
自閉症教育の実践研究2008年3月号
特集 4段階別によるソーシャルスキルを高める指導
- 特集について・・・・・・
提言・ソーシャルスキルを高める指導・支援とは
こうすればソーシャルスキルを高めることができる
基本的生活に必要なスキル
基本的相互交渉のスキル
職業・地域生活でのスキル
認知的対人行動のスキル
子どもの作品
・・・・・・構造化のアイデア (第7回)
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
学校と家庭の効果的な連携の実際
こんな余暇の利用の仕方がある
こんなパソコンの利用の仕方がある
こうすれば不適切行動は改善できる
実践研究
何でも教育相談室
わが校の自閉症教育
本の紹介
自閉症の基本障害を理解した支援・対応 (第4回)
高機能自閉症・アスペルガーの子どもへの支援・対応法 (第8回)
自立を実現する支援を考える (第4回)
企業で働く人たち (第8回)
自閉症の子どもを育てて (第8回)
就労を実現する自閉症教育 (第8回)
編集後記
・・・・・・