詳細情報
支援・対応の仕方で子どもはこんなに変わる (第2回)
生理指導を通してのAさんの変容
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年8月号
著者
小島 秀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 Aさんの状態と経緯 Aさんは,重度知的障害を伴う自閉症で過敏性も高く,環境の変化や体調の変化に対し,泣いたり自傷をしたり,活動を拒んだりしてその苦しさを表現しました。言葉は唯一「イヤ」だけを意思表現として使いました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
支援・対応の仕方で子どもはこんなに変わる 4
必要な配慮と対応の仕方
障害特性を理解するということ
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
支援・対応の仕方で子どもはこんなに変わる 3
二次障害の苦しみ〜Mさんの教育支援を通して〜
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
支援・対応の仕方で子どもはこんなに変わる 1
間違った認知をさせないために
心に働きかける
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ 4
生き生きした社会生活を送るために
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ 3
プライドと自己コントロール力を育てる
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
支援・対応の仕方で子どもはこんなに変わる 2
生理指導を通してのAさんの変容
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
学年別・「段取り力」で組み立てる向山型国語の授業[9・10月]
5年
「方言と共通語」で指名なし朗読に挑戦!
向山型国語教え方教室 2002年10月号
提言・到達度を測る自作テストづくりの問題点
「知識や技能」の評価に特化する
授業研究21 2003年7月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
悪しき慣習を改め有言実行を
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る