詳細情報
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ (第4回)
生き生きした社会生活を送るために
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年2月号
著者
小島 秀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 連載最終回は,「生き生きした社会生活を送るために」をテーマに述べたいと思います。 「生き生きした社会生活を送る」ということは,年代を問わず,彼らの最終的な目標ではないでしょうか。また,我々,指導者が実現させるべき大きな教育支援目標だと考えます。そして,これまでの連載で記述してきたことが…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ 3
プライドと自己コントロール力を育てる
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ 2
情動に見通しを持ってかかわる
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ 1
100%分かる環境設定と対応
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
支援・対応の仕方で子どもはこんなに変わる 4
必要な配慮と対応の仕方
障害特性を理解するということ
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
支援・対応の仕方で子どもはこんなに変わる 3
二次障害の苦しみ〜Mさんの教育支援を通して〜
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ 4
生き生きした社会生活を送るために
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
サークルに参加して得たもの
人としての謙虚さ・誠実さ
教室ツーウェイ 2003年1月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・2年の事例
変化する図形/公式の保存性〔平行と合同〕
数学教育 2008年3月号
佐藤式工作法 60
新種の魚があつまった ぼくやわたしのすいぞくかん
教室ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る