詳細情報
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ (第4回)
生き生きした社会生活を送るために
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年2月号
著者
小島 秀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 連載最終回は,「生き生きした社会生活を送るために」をテーマに述べたいと思います。 「生き生きした社会生活を送る」ということは,年代を問わず,彼らの最終的な目標ではないでしょうか。また,我々,指導者が実現させるべき大きな教育支援目標だと考えます。そして,これまでの連載で記述してきたことが…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ 3
プライドと自己コントロール力を育てる
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ 2
情動に見通しを持ってかかわる
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ 1
100%分かる環境設定と対応
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
支援・対応の仕方で子どもはこんなに変わる 4
必要な配慮と対応の仕方
障害特性を理解するということ
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
支援・対応の仕方で子どもはこんなに変わる 3
二次障害の苦しみ〜Mさんの教育支援を通して〜
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ 4
生き生きした社会生活を送るために
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
面白い本みつけた
『木に学べ―法隆寺・薬師寺の美―』(西岡常一著)/『木のいのち木のこころ 地』(小川三夫著)
『従弟制度における学び』を学ぼう
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
「思いやりの心」を育てる学級活動
小学校/具体的な「行動の仕方」を学ばせる
心を育てる学級経営 2007年8月号
先進校発「個に応じた指導」=どんなドラマが展開されたか
三年間の習熟度別少人数授業で生徒に学ぶ意欲や態度が育ち、数学の本来の「考える力」がついてきた
学校運営研究 2004年2月号
日本語と英語で学ぶ“ことわざ” 5
早起きは三文の徳/転ばぬ先の杖
学校マネジメント 2008年8月号
一覧を見る