詳細情報
特集 学力の基礎基本を保障する戦略
算数の基礎基本を保障する私の戦略と結果
文字に起こして、自分の授業を振り返る
書誌
教室ツーウェイ
2004年5月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平成十五年度、私が子どもたちに力をつけるためにとった戦略は、授業を記録に残すことだ。「うまくいかなかった」等と、印象や思い込みで、抽象的な反省をするだけでは自分に力がつかない。客観的な分析をするためには文字にすることが一番だと考え、三つの記録を行った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数の基礎基本を保障する私の戦略と結果
向山型算数の授業とノートづくり、かけ算カードで算数の学力が保障される
教室ツーウェイ 2004年5月号
算数の基礎基本を保障する私の戦略と結果
一年のしめくくり保護者のどよめき、拍手
教室ツーウェイ 2004年5月号
あの子も数学の授業に参加した
「向山型」だからこそ、突っ伏していた中学生も授業に参加できるようになった
教室ツーウェイ 2004年5月号
あの子も数学の授業に参加した
向山型数学ならば、授業の中で習熟を図ることができる
教室ツーウェイ 2004年5月号
あの子も数学の授業に参加した
向山型数学で、反発していた生徒が素直になった
教室ツーウェイ 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
算数の基礎基本を保障する私の戦略と結果
文字に起こして、自分の授業を振り返る
教室ツーウェイ 2004年5月号
学年別「子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する」
2年
図形の問題で「変化のあるくり返し」
向山型算数教え方教室 2002年8月号
総論
「表現」を一層主体的・意図的に!!
楽しい算数の授業 2009年7月号
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
話し合い
一部の子どもだけが活躍している
授業力&学級経営力 2023年1月号
おすすめ絵本と内容項目対象リスト
子どもの心に響く授業のために
道徳教育 2021年12月号
一覧を見る