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  • 小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第12回)
  • 自然災害の防止に関する内容
書誌
社会科教育 2009年3月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一「自然災害の防止」で何を学ぶのか 新しい学習指導要領では、第5学年の我が国の国土に関する内容について、防災の観点を重視して、次のような改善が加えられている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第11回)
  • 社会形成・参画力の基礎を培う指導
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 よりよい社会の形成に参画する資質や能力とは 新学習指導要領では、持続可能な社会の実現など、よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎を培うことを重視して、新たな内容を加えたり、従前の内容を再構成…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第10回)
  • 歴史や文化に関する学習の充実A
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 文化遺産を取り上げた歴史学習の『これまで』と『これから』 香川大学教育学部附属坂出小学校山内秀則教諭は、天皇を中心とした政治の確立に関する内容の発展的な学習として、正倉院の宝物を取り上げた文化遺産…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第9回)
  • 歴史や文化に関する学習の充実@
書誌
社会科教育 2008年12月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地域の歴史や文化に関する学習の改善・充実 中学年の地域学習では、地域の歴史や文化に関する学習の充実を図るため、次の三つの改善が加えられている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第8回)
  • 産業における情報の利用、価格や費用
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 我が国の食料生産、工業生産に関する学習の改善・充実 食料生産や工業生産など、我が国の産業に関する学習については、二つの改善が加えられている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第6回)
  • 自然環境、伝統や文化などの地域の資源を保護・活用している地域に関する指導
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 改訂のポイント 県(都、道、府)の様子に関する内容(第3学年及び第4学年)について、この度の改訂では、比較的大きな改善が加えられた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第5回)
  • 広い視野から地域社会や我が国の国土に対する理解を深める指導
書誌
社会科教育 2008年8月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領の移行期間における特例措置(通知)が出された。 平成21・22年度については各学校の判断で新学習指導要領の全部または一部を先行的に実施することができる。現行の学習指導要領に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第4回)
  • 観察・調査、資料活用の技能の習得
書誌
社会科教育 2008年7月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 四月より、新テーマ「新学習指導要領の重点指導事項」で連載を開始した。その原稿執筆と同時期に新学習指導要領が公表・告示された。そのために、四月号から六月号にかけては、主にそのポイント解説に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第3回)
  • 新学習指導要領の内容及び取扱いに関する改善のポイント
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 内容改善の基本的な考え方 五月号では、各学年の内容及びその取扱いにかかわる改善のアウトラインをご紹介した。今月はその続編として、内容改善の基本的な考え方と各学年の内容改善のポイントを取り上げる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第2回)
  • 新学習指導要領の読解点
書誌
社会科教育 2008年5月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 改訂案の公表 学習指導要領の改訂案が公表された。二月一五日のことである。 今後のスケジュールは、三月中旬に告示。平成二二年度の移行措置を経て、二三年度には全面実施となる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第1回)
  • 中教審教育課程部会の審議のまとめの読解点[4]
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 本年度の連載にあたって 改訂作業もいよいよ大詰めを迎えた。本誌が発行される四月には、新学習指導要領が告示されているものと確信している(執筆時とは、三か月のタイムラグがある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第6回)
  • 多彩な学習活動を連続的に展開し、子どもの問題解決を支援する
書誌
社会科教育 2012年9月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科新時代を切り拓く実力派実践者 京都市立第三錦林小学校の鈴木宏紀先生。京都市の社会科をリードする中堅のホープ。京都市立百々小時代には国立教育政策研究所(以下国策研)教育課程研究指定校として学習意欲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第5回)
  • 斬新な発想で、東日本大震災を教材化する
書誌
社会科教育 2012年8月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
被災地との「人」と「心」のつながり  本実践は、東京都大田区立田園調布小学校石崎晶光氏による第4学年単元「日本各地や世界とつながる東京都」の第4時間目に当たる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第4回)
  • 学級のみんなが参加して創り上げる社会科の授業ストーリー
書誌
社会科教育 2012年7月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
みんなで開発『吉備小カリキュラム』 岡山市立吉備小学校(西村健一校長)は昨年度の中国地区小学校社会科研究協議会岡山大会の会場校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第3回)
  • 自衛隊の災害復旧活動を教材化し、政治に対する見方や考え方を鍛える
書誌
社会科教育 2012年6月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
旬な時事問題を切り口にして 現実の社会に子どもたちを誘う 山内秀則教諭。香川大学教育学部附属坂出小学校の研究を担うとともに、香川県小学校社会科研究部のリーダー的存在として、斬新的な授業づくりに邁進する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第2回)
  • 地域独自の安全ルールを教材化し、地域の人々との協力関係を考える
書誌
社会科教育 2012年5月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
京都市を代表する 新教材開発の熱血チャレンジャー 京都市立嵯峨小学校。第56回近畿地区小学校社会科教育研究大会京都大会の会場校として、また、国立教育政策研究所の教育課程研究指定校として、新学習指導要領…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ポップな社会科授業参見!―私がワクワクした理由 (第1回)
  • 百万石の城下町金沢にのこる近代化遺産で明治の国づくりを探る
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
私はチーム小立野のキャプテン 金沢市立小立野小(大畑勇一校長)は昨年度の全国小学校社会科研究協議会石川大会の会場校。チーム小立野を合言葉に職員が一つになり社会科・生活科の研究を推進してきた学校です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第12回)
  • 小学校/社会科は、やっぱり“教材が命!”
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに この連載も、いよいよ終末の段階を迎えた。 そこで、「そもそも新教材のチャームポイントって……何?」という根本的な問いを立て、本年度の連載を締め括りたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第11回)
  • 小学校/地域の自然環境を保護・活用している県内の特色あるまち
書誌
社会科教育 2011年2月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新教材「地域資源の保護・活用」の魅力と事例地域を選ぶポイント 県の学習が変わり始めた。全国各地の研究会で地域の自然環境、伝統や文化を保護・活用している特色あるまちの教材・単元の開発が急ピッチで進め…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科 新教材のチャームポイント (第10回)
  • 小学校/食料自給率にかかわる新教材の開発
書誌
社会科教育 2011年1月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新学習指導要領と食料自給率  「食料の中には外国から輸入しているものがあること」を調べるとは、主な食料の自給率や主な輸入先などを取り上げ、国民の食生活を支えている主な食料の中には、国内の各地で生産…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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