関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第8回)
  • 地域を見つめる歴史探し(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第10回)
  • 事例選択へのヒント(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年1月号
著者
渡辺 能理夫
ジャンル
社会
本文抜粋
新学習指導要領の特色の一つに事例や対象を選択するケースが大幅に増えたことが挙げられる。教科書では主事例に加えて副事例を掲載することで、事例の選択に対応している。総ページ数を抑制しながら、事例の扱いにつ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第6回)
  • 地図帳を進んで活用する(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
中島 とし子
ジャンル
社会
本文抜粋
「地図に興味をもち、進んで地図帳を活用する」子どもを育てていきたい。 地図帳を使っての学習は4年生から始まる。地図帳の使い方の基礎・基本を丁寧に指導することによって、地域学習においても子どもが進んで地…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第4回)
  • ごみをへらすために―分別のしかたがポイント(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
こんな考え方をすることの大切さを指導する。 「自分のうちでやってみよう」「クラスでもやってみよう」などと考えさせたい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第3回)
  • 「とびだせ!!」は体験のひろがり(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年6月号
著者
千葉 昇
ジャンル
社会
本文抜粋
入門期となる3年生では、自分と地域との関わりを再発見する「町の楽しさ発見」「町のやさしさ発見」を設定している…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第3回)
  • ダムと水道―基礎用語をおさえる(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書では、相模ダムへ見学に行き、そこで係の人の話を聞いている。「うん、このように聞けばよいのだな」ということを示している…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第2回)
  • 「はてな?」をはっきりもって、再びたんけん(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
みかんを山の斜面につくると、困ることもある。 @仕事がしにくい Aみかんや肥料などを運ぶのが大変
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信 (第1回)
  • 高い所に上がって(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
北はどんな様子か、南はどうか、東の様子は、西はどんな様子かと見る。見て書いたことを方位に合わせてみる。8ページの子どもが立っているところがまん中。ここから見たように絵カードをおいてみる…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業研修の場を制する“決めの一言” (第6回)
  • 理論と実践
書誌
社会科教育 2012年3月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
「知識」のあとさきQ 知識は「わたし」の内にあるのか、外にあるのか 「社会科は暗記ものだ、知識のつめ込みはよくない」などといわれる。ということは、知識は「わたし」の外側にあることになる。外側にある「日…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業研修の場を制する“決めの一言” (第5回)
  • 事実と修辞
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
名付けるというのはまことにやっかいなふるまいで、たとえば昭和16年12月8日(日本時間)に宣戦布告された戦争のことを、当時の史実にこだわる人は大東亜戦争と呼び、事後の解釈にこだわる人は(アジア)太平洋…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業研修の場を制する“決めの一言” (第4回)
  • 光と影
書誌
社会科教育 2012年1月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史には光もあれば影もある、いずれか一方に偏ることなく、双方をバランスよく学ばせていくことが大切である………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業研修の場を制する“決めの一言” (第3回)
  • 過去と未来
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
Q 浜崎あゆみと「どん兵衛」はどちらが安心できるか  もとより無茶な問いである。ありきたりの発想では歌手と即席カップ麺を比較秤量するのは不可能である。その不可能を可能にする「ありきたりではない発想」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業研修の場を制する“決めの一言” (第2回)
  • 異化と同化
書誌
社会科教育 2011年11月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
Q 「みんなちがって」いて、なぜ「みんないい」のか  いうまでもなく、これは金子みすゞの詩「わたしと小鳥とすずと」に言寄せた素朴な、いや若干へそ曲がりな発問である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業研修の場を制する“決めの一言” (第1回)
  • 連続と非連続
書誌
社会科教育 2011年10月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
Q ダイコンのタネはどこにできるのか  秀逸な発問である。正解は後述するが、正解にいたる過程で、そして正解を得たあとで、まなびの余韻がじわりと広がってくる。薄っぺらなアテモノクイズではない。「発問をす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第25回)
  • 徳島県の巻
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
 都道府県単位で組織されたいわゆる「小社研」と密接な連携を保ちつつも、その身軽さを生かしてより自由で挑戦的な教育研究活動を進めようとする新たな教師集団が全国各地に生まれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 教科書における基礎・基本の系統性(東京書籍)
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
山口 稔雄
ジャンル
社会
本文抜粋
前時において、見学している川(実際には用水)は、人工のものではないかと、児童は予想を立てている。本時は、その予想を生かして、学習を展開する…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 学び方の基礎・基本@―共通基盤としての学び方(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもの生活経験と結びついた「まちのふしぎ」の例が示してある。学習問題の成立に至る過程で、情報の生活経験との結合が重要であるという方法知を示している…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 歴史的見方に関わる基礎・基本@(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年7月号
著者
小原 友行
ジャンル
社会
本文抜粋
「古い道具と今の道具には、どんなちがいがあるでしょう。」という問いは、この見開きページで「調べて〜考える」学習問題である。それと同時に、今昔の対比や変遷をみていくための基本的な問いともなっている…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書の教え方・ライターからの発信
  • 地理的見方に関わる基礎・基本(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
岩崎 公弥
ジャンル
社会
本文抜粋
地図を用いた作業 地図の利用の一つとして市の形を地図から写し取るいう方法を提示。 トレーシングペーパーやTPシートを用意する…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)と「提案する社会科」
  • 時代は「出力型授業観」へ
書誌
社会科教育 2017年10月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
1飛び降りてみる勇気さえあれば  教師があれこれ指示しなくても子供たちがみずから進んでわがこととして主体的に課題に取り組んでくれるような授業をしてみたい………
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “災害の歴史”と人類の叡智:エピソード42
  • “災害”を学習する社会科のポリシーを考える
  • 社会機能としての「力」
書誌
社会科教育 2011年8月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
本県選出の某代議士が自衛隊のことを「暴力装置」と呼んで内閣を去ったが、その「暴力装置」のみなさんの渾身の奮闘が被災住民にどれほどの希望を与えたかはすでに明らかである。自衛隊だけではない。二万人近くの兵…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ