関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
教科書の教え方・ライターからの発信 (第8回)
地域を見つめる歴史探し(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科書の教え方・ライターからの発信 (第10回)
事例選択へのヒント(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年1月号
著者
渡辺 能理夫
ジャンル
社会
本文抜粋
新学習指導要領の特色の一つに事例や対象を選択するケースが大幅に増えたことが挙げられる。教科書では主事例に加えて副事例を掲載することで、事例の選択に対応している。総ページ数を抑制しながら、事例の扱いにつ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科書の教え方・ライターからの発信 (第6回)
地図帳を進んで活用する(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年9月号
著者
中島 とし子
ジャンル
社会
本文抜粋
「地図に興味をもち、進んで地図帳を活用する」子どもを育てていきたい。 地図帳を使っての学習は4年生から始まる。地図帳の使い方の基礎・基本を丁寧に指導することによって、地域学習においても子どもが進んで地…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科書の教え方・ライターからの発信 (第4回)
ごみをへらすために―分別のしかたがポイント(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
こんな考え方をすることの大切さを指導する。 「自分のうちでやってみよう」「クラスでもやってみよう」などと考えさせたい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科書の教え方・ライターからの発信 (第3回)
「とびだせ!!」は体験のひろがり(東京書籍)
書誌
社会科教育 2002年6月号
著者
千葉 昇
ジャンル
社会
本文抜粋
入門期となる3年生では、自分と地域との関わりを再発見する「町の楽しさ発見」「町のやさしさ発見」を設定している…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科書の教え方・ライターからの発信 (第3回)
ダムと水道―基礎用語をおさえる(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書では、相模ダムへ見学に行き、そこで係の人の話を聞いている。「うん、このように聞けばよいのだな」ということを示している…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科書の教え方・ライターからの発信 (第2回)
「はてな?」をはっきりもって、再びたんけん(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
みかんを山の斜面につくると、困ることもある。 @仕事がしにくい Aみかんや肥料などを運ぶのが大変
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科書の教え方・ライターからの発信 (第1回)
高い所に上がって(教育出版)
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
北はどんな様子か、南はどうか、東の様子は、西はどんな様子かと見る。見て書いたことを方位に合わせてみる。8ページの子どもが立っているところがまん中。ここから見たように絵カードをおいてみる…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業研修の場を制する“決めの一言” (第6回)
理論と実践
書誌
社会科教育 2012年3月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
「知識」のあとさきQ 知識は「わたし」の内にあるのか、外にあるのか 「社会科は暗記ものだ、知識のつめ込みはよくない」などといわれる。ということは、知識は「わたし」の外側にあることになる。外側にある「日…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業研修の場を制する“決めの一言” (第5回)
事実と修辞
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
名付けるというのはまことにやっかいなふるまいで、たとえば昭和16年12月8日(日本時間)に宣戦布告された戦争のことを、当時の史実にこだわる人は大東亜戦争と呼び、事後の解釈にこだわる人は(アジア)太平洋…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業研修の場を制する“決めの一言” (第4回)
光と影
書誌
社会科教育 2012年1月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史には光もあれば影もある、いずれか一方に偏ることなく、双方をバランスよく学ばせていくことが大切である………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業研修の場を制する“決めの一言” (第3回)
過去と未来
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
Q 浜崎あゆみと「どん兵衛」はどちらが安心できるか もとより無茶な問いである。ありきたりの発想では歌手と即席カップ麺を比較秤量するのは不可能である。その不可能を可能にする「ありきたりではない発想」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業研修の場を制する“決めの一言” (第2回)
異化と同化
書誌
社会科教育 2011年11月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
Q 「みんなちがって」いて、なぜ「みんないい」のか いうまでもなく、これは金子みすゞの詩「わたしと小鳥とすずと」に言寄せた素朴な、いや若干へそ曲がりな発問である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業研修の場を制する“決めの一言” (第1回)
連続と非連続
書誌
社会科教育 2011年10月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
Q ダイコンのタネはどこにできるのか 秀逸な発問である。正解は後述するが、正解にいたる過程で、そして正解を得たあとで、まなびの余韻がじわりと広がってくる。薄っぺらなアテモノクイズではない。「発問をす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第25回)
徳島県の巻
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
都道府県単位で組織されたいわゆる「小社研」と密接な連携を保ちつつも、その身軽さを生かしてより自由で挑戦的な教育研究活動を進めようとする新たな教師集団が全国各地に生まれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科書の教え方・ライターからの発信
教科書における基礎・基本の系統性(東京書籍)
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
山口 稔雄
ジャンル
社会
本文抜粋
前時において、見学している川(実際には用水)は、人工のものではないかと、児童は予想を立てている。本時は、その予想を生かして、学習を展開する…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科書の教え方・ライターからの発信
学び方の基礎・基本@―共通基盤としての学び方(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもの生活経験と結びついた「まちのふしぎ」の例が示してある。学習問題の成立に至る過程で、情報の生活経験との結合が重要であるという方法知を示している…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科書の教え方・ライターからの発信
歴史的見方に関わる基礎・基本@(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年7月号
著者
小原 友行
ジャンル
社会
本文抜粋
「古い道具と今の道具には、どんなちがいがあるでしょう。」という問いは、この見開きページで「調べて〜考える」学習問題である。それと同時に、今昔の対比や変遷をみていくための基本的な問いともなっている…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科書の教え方・ライターからの発信
地理的見方に関わる基礎・基本(東京書籍)
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
岩崎 公弥
ジャンル
社会
本文抜粋
地図を用いた作業 地図の利用の一つとして市の形を地図から写し取るいう方法を提示。 トレーシングペーパーやTPシートを用意する…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)と「提案する社会科」
時代は「出力型授業観」へ
書誌
社会科教育 2017年10月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
1飛び降りてみる勇気さえあれば 教師があれこれ指示しなくても子供たちがみずから進んでわがこととして主体的に課題に取り組んでくれるような授業をしてみたい………
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “災害の歴史”と人類の叡智:エピソード42
“災害”を学習する社会科のポリシーを考える
社会機能としての「力」
書誌
社会科教育 2011年8月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
本県選出の某代議士が自衛隊のことを「暴力装置」と呼んで内閣を去ったが、その「暴力装置」のみなさんの渾身の奮闘が被災住民にどれほどの希望を与えたかはすでに明らかである。自衛隊だけではない。二万人近くの兵…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
一カ月後に出るほころび─気を抜けない時期・のりきる場面
時間のルーズさ
朝・帰りの準備が遅い子への対応
女教師ツーウェイ 2006年7月号
提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
「集合知」という授業スタイルを提案する
心を育てる学級経営 2008年5月号
編集後記
現代教育科学 2010年10月号
07年度継続すべきか否か=検討課題を吟味する
“習熟度別指導”の明と暗と私の結論
「事実」に基づく確かなアカウンタビリティを
学校マネジメント 2006年11月号
編集後記
授業力&学級経営力 2025年8月号
学年別・向山型の授業「読み聞かせ」を活かした授業[9・10月]
2年
「アニマシオン」に大喜び!
向山型国語教え方教室 2009年10月号
社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト 12
法則の応用
社会科教育 2004年3月号
家庭教育の課題
挫折を乗り越える力をどう育むか
小さな挫折をたくさん乗り越えさせる
心を育てる学級経営 2000年8月号
校長が語る子育ての極意
待つことである
家庭教育ツーウェイ 2004年10月号
ミニ特集 子どもの学習Q&A 親のギモンに教師が答える
「やっぱり、僕はできないんだ」となる前にフォローを入れるのが、最大のコツ!
家庭教育ツーウェイ 2007年5月号
一覧を見る