詳細情報
教科書の教え方・ライターからの発信 (第3回)
ダムと水道―基礎用語をおさえる(教育出版)
書誌
社会科教育
2002年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書では、相模ダムへ見学に行き、そこで係の人の話を聞いている。「うん、このように聞けばよいのだな」ということを示している。 貯水池の大量の水は「いったいどこからきているのだろうか?」という「はてな?」を持たせたい。貯水池のまわりや、流れ込む川をさかのぼっていくと、森林がある。「ダムにはどうして森林…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の教え方・ライターからの発信 4
ごみをへらすために―分別のしかたがポイント(教育出版)
社会科教育 2002年7月号
教科書の教え方・ライターからの発信 2
「はてな?」をはっきりもって、再びたんけん(教育出版)
社会科教育 2002年5月号
教科書の教え方・ライターからの発信 1
高い所に上がって(教育出版)
社会科教育 2002年4月号
教科書の教え方・ライターからの発信 10
事例選択へのヒント(東京書籍)
社会科教育 2003年1月号
教科書の教え方・ライターからの発信 8
地域を見つめる歴史探し(東京書籍)
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の教え方・ライターからの発信 3
ダムと水道―基礎用語をおさえる(教育出版)
社会科教育 2002年6月号
一覧を見る